2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ

2012-3.24の記事を更新しました

東北道中膝栗毛 その2 秘書さんより春野菜カレーの巻

Dixie chicks(ディキシーチックス) " The long way around " 遠回りって意味あいと思うケド、わたしの人生遠回りだらけ(笑) *そっか、☝の曲中では、"take the long way around"って歌ってるから「遠回りしていいんだよ」っていってくれてる(涙)何事にも…

track and field 超非常勤コーチ⁈

*陸上っていえばこの映像 3.26の記事みてね♫4.15で終了した日曜日だけいってた派遣のお仕事はWワークでした。 *Wワークって?☞主の就業とは別にもうひとつ就業すること 正社員の規則のあるとこ・公務員はできないで、終わりに派遣会社の営業担当とながなが…

東北道中膝栗毛 その1   初めて外国人にまちがわれたの巻

これは4/23、大黒屋さんに宿泊したときのことです。 夕食をすませ、わたしは独りヒノキ風呂でゆっくりくつろいでいました。ヒノキの香りは抗菌効果もあるし癒される~とな。ちゃぽんちゃぽん♪ もう一人おばちゃんがいて(60すぎくらいかな)一緒に浸かっている…

わたしからみなさんへ

シンディローパー わたしからいつもごらんいただいている方々への贈りもの。 時間の関係で多勢とはなりませんでしたが、アクアマリンふくしまで4名のスタッフの方から言葉をいただきました。○福島に生きる、皆さんにお逢いしたいです ○忘れない by:佐藤さん …

アクアマリンふくしま 〜 新たなるスタート

4.24撮影 3.11 14:46 東日本大震災発生 14:49 大津波警報発令 15:10 館内お客様避難完了 15:20 津波第1波 19:30 津波最大波到達 波高4.2m(4号ふ頭)3.12 館内に避難していたスタッフ80名が帰宅 3.16 海獣類などの避難開始 4.1 館内照明一部復帰 4.21 水…

道標 〜 環境水族館 アクアマリンふくしま

*4.24撮影 93' アメリカ映画 : "フリーウィリー" 主題歌:マイケルジャクソン "Will you be there" この映画にこの曲、マイケルはやはりキングに間違いないと思いました 水族館といえば、この映画。IMAXのスクリーンで観たい、無理やけど(苦笑) シャチのウ…

道標 〜 日本三大桜 三春町 滝桜

4.24撮影 もうひとこえの七分咲きかな、おしかった *三春町(みはるまち)は、梅・桃・桜の三種の花が春に同時に開花することから三春の名が付いたといわれる2011-9.17 福島県郡山にて福山雅治さんのライブ 曲はもちろん"桜坂" 映像の中で福山雅治さんが言う…

しばしおまちを

4-25、無事14時にはレンタカーを返却、夕方自宅にちゃく。 途中海老名SAで揺れましたが、千葉で震度4、海老名震度1くらい? 硬いシートと慣れにくいナビゲーションでHONDAインサイト君と頑張りました。総走行距離:1423キロ 総運転時間:20時間はこえた、トラ…

道標 〜 板室温泉 大黒屋 「保養とアート」

4.24撮影 雨があがりました 「保養とアート」に徹した独自のスタイルをテーマとする板室温泉 大黒屋わたしが購入した数冊の本の中のひとつ"カラダの中からキレイになる宿" (JTBパブリッシング)に紹介されている宿です。 ではこちらのサービスに秘められる想…

道標 〜 那須高原

sing by: ポーラコール "I don't want to way" 勝手に那須高原イメージソング(笑)夕べは疲れてるはずが寝付けなくて、結局明け方2時間寝て。 友人は早くあがれるといっていながらも、私が6時すぎに起きたあとまで仕事して全く寝ず状態。 2人寝不足のなか、…

道標 〜 はじまりは雨

14:50に岐阜羽島の高速にのり現在浜名湖SA16:00ちゃく。 今日からぷらん2の旅のはじまり、3日間はドライブざんまい。 すでにインサイトについての感想が。 シートの背中肩甲骨から後頭部にかけてが、空間がありフィット感があんましかな。疲れるかも? グリ…

ああ" こっちも満開・・・

この可愛い黄色いお花はなんの花かわかりますか?主婦の方はわかりますよね〜、、ブロッコリーです。まだ17日におかあちゃんが無農薬で育てたブロッコリーをもぎとったばかり。 おとついくらいから(19日)なんか黄色くなったなったーと思いきや、今朝満開にな…

Xファイル No.8 〜被ばく

■外部被ばくと内部被ばく 図で示すように放射線を身体の外からあびることを外部被ばく といい、放射性物質を身体の中に取り込んでしまい内側から放射線を浴びることを内部被ばくといいます。 外部被ばくで危険な放射線は、図に示すように、エックス線、ガン…

桜坂 〜 日本三大桜 淡墨桜へ

4.18夕方撮影 こっちのばあちゃんちの近くにある淡墨桜*日本三大桜は☞岐阜県本巣市:淡墨桜・山梨県北杜市(実相寺):神代桜・福島県三春町:滝桜 2011-9.17 福島県にて福山雅治さんのライブうちんちからJMとばして堤防を使えば45分位でついちゃう淡墨桜。 去年…

もしもし田中防衛大臣って?

*打たれ強いのは真紀子さんのおかげかな(笑)?4-14、やずらぎって喫茶店でかずくんと旦那のいる専業主婦と3人でモーニングしてた。 *茶碗蒸しが美味しいし、朝からにゅうめんがでるょ♬そしたら主婦友が、 「最近田中防衛大臣がおもしろくってさ~」私:へ…

MY BEST FRIEND'S WEDDING

97' アメリカ映画 ☞サウンドトラックアルバムもお気に入り♬ 今はなき、岐阜市柳ヶ瀬シアターペルルまでおばと観にいったよ 小さいけどいい劇場やった、珈琲無料が嬉しいきのーは日曜日だけいってたWワークのお勤め最後の日でした。(ホントは3月で終わるはず…

XファイルNo.7 〜 放射線の単位

いつもお世話になっております。以下"よくわかる原子力" http://www.nuketext.org/indexkids.htmlより引用致します。キューリー(Ci):キューリー夫妻がはじめて純粋なかたちで取りだしたラジウムは不安定な原子で、自然にこわれてほかの原子に変わってゆき…

正社員と派遣社員の理想と現実 つづき

現在、"リストラしたいができない社員"の部署は、過酷な営業に左遷されるがいいか、または退職金上乗せで退職するかの選択により、大幅なリストラに成功した。部署は関東に移転され派遣も切られた。たまに、正社員はめざさないの?派遣でいいの?って社員に…

みてね♪

名探偵コナン "沈黙の15分"今夜21時より名探偵コナンの昨年の映画がTV放映されます。 去年お母ちゃんと観に行きましたが、劇場みんなが笑えるとこあったよ(笑) ぜひごらんいただきたいな♬ コナンはれっきとしたサスペンス。去年鑑賞した"ブラックスワン"よ…

正社員と派遣社員の理想と現実

先月下旬、古巣の職場に一日だけ応援に行った。 私が当時お世話になった社員さんが何人かみえて近況を教えてもらった。 「もうこの事業所も稼動してるのはひとつの生産だけ。それも今や外資系に買収され、しかしそれも近々事業所から撤退する。そうなると、…

XファイルNo.6 〜 半減期

■半減期って何のこと? 放射性物質は自然に放射線を出しながらこわれ、ほかの物質に変わってゆきます。もとの物質の量が半分になるまでの時間を半減期はんげんきといいます。半減期は放射性物質の種類によって違います。 例えば原子力発電の燃料になる燃える…

ぷらん❷

❷埼玉県の友人んとこ・・・ざっと予算9万 ○東名自動車道のSAでちょこちょこ休憩、美味しいものをつまみながら岐阜から埼玉までひとりドライブ ○埼玉から行きたいとこ、現在不明、アクアマリン福島は遠いかな?てか体力あるか…が問題か ○素敵なカフェを訪ねる…

いい日旅立ち

伝説の山口百恵さん専業主婦(笑)になり10日、ダラダラ~の生活。これがまた贅沢なひとときだと感じるこの頃。 順調にいけば、今月下旬からか来月には仕事にいく予定…? そうなるとなかなかこ~んなまとまった休みはとれなくなる。で、まえからなんとなく遠飛…

サクラ色 〜 大垣市水門川へ

サクラ色 〜アンジェラアキ4.8撮影 夕方、大垣市水門川の夜桜 薄暗い位がシャッターチャンスやった(笑) 大垣は戸田氏十万石の城下町(大垣城)であり、西濃地方最大の都として繁栄していた水門川は昔、大垣に集散する物資の主要経路であった。明治時代に入っ…

町屋カフェ 〜 川原町屋

2012-4.3の記事にて登場しましたカフェ"川原町屋" こちらはなんといっても、雰囲気が素敵な古き町屋(まちや)のカフェ。 皆さん,少しのぞいてみませんか? 入るとすぐ、まず一番に目に入るのは和の雑貨が並ぶ光景 おとずれの記念にいかがですか? ゲゲゲ~のめ…

XファイルNo.5 〜 自然放射線

■自然放射線って何? 原子爆弾や原子力発電所から出る放射線とはちがい、人間が作りだしたのではない放射線を 自然放射線といいます。その中には宇宙や太陽や地中からでてくる放射線や食べ物の中にある物質がだす放射線がふくまれます。そのために「生き物は…

スーパー・チューズデー 〜正義を売った日

*スーパー・チューズデー (Super Tuesday) とは、アメリカ合衆国において、大統領選挙がある年の2月または3月初旬の一つの火曜日を通常さす 監督・脚本・製作: ジョージ・クルーニー 脚本・製作: グラント・ヘスロヴ 原作・脚本: ボー・ウィリモン 製作総指…

生しらすに逢いたい

春になると生シラスが食べたくなる。ほんとはドライブして採れたてを食べたいんだけど、どこいきゃーいいのかわかんないまま、とりあえず近場ですんじゃう。 調べたら旬は秋の9月〜11月と春3月〜5月、愛知県伊良湖岬から伊豆半島の間。焼津、興津、由比、用…

花舞う街で 〜 護国神社から小京都へ

4.2撮影 早咲きの鵜飼桜が満開、あいぽんは綺麗に撮影できてる♬ *4-1の朝刊、岐阜新聞の一面は岐阜市御手洗にある護国神社の桜がほぼ満開と記事に有こちらは昭和14年、明治維新(日清日露戦争)以来の岐阜出身の戦没者の英霊をお祀りするために創建された。 …