わたしからみなさんへ

シンディローパー

わたしからいつもごらんいただいている方々への贈りもの。
時間の関係で多勢とはなりませんでしたが、アクアマリンふくしまで4名のスタッフの方から言葉をいただきました。

○福島に生きる、皆さんにお逢いしたいです
○忘れない by:佐藤さん
○生きる力ということは、人間持って生まれた本能なんです
○福島で生きる人達に会いに来て下さい。すべての人々に3.11のドラマがらありました。それを乗りこえて今があります。

最後に駐車場でお逢いした男性の言葉
風評被害がツライ。今だにある。いろいろ頂いたお返しをしようとすると「受け取れない」と言われる。私たちはふだん通り生活を取り戻しているのに…。
バスでやってくるや皆マスクをしていたが、ここらの地元の人間は誰もマスクなんてしていない。
風評被害がツライ。


現実には表と裏がある。いい話だけではありませんよね。
わたしたちはこの言葉を受け止めなければなりません。

*右はしにあるのはチンアナゴの耳かき(笑)

ふくしまのみなさん、ありがとうございました。