ことりっぷ 大分県

来年の3月、親友が結婚することになった。彼女は現在愛知県にすんでいるんだけど、ふるさとは大分県。結婚式は大分県であげるそうな、めでたいね~。
ってことで大分の結婚式に、わたくし
出席することになりました。

大分県といえば、私がとても風情を感じた温泉、湯布院があるんです。
なんていうか、これまであちこち温泉にはいったけど、また行きたいと思える温泉とまでは存在しませんでした。
しかし湯布院はひと味違うというか、また来たいなってずっと余韻がありました。なによりお母ちゃんを連れてってあげたいなって考えていながら、なかなか予算が組めなくて実行できませんでした。
しかしこの結婚式の出席…。これは神からのお告げではなかろうか⁈そう考えたのと、お母ちゃんの脚がなんとか歩けるうちにとも思うんです。
予算やら結婚式の出席、仕事の影響を考えても二泊三日が理想です。
春休みなので高いんだろうかとか、予約を早めないとって考えて、先月は旅行のスケジュールであれこれ考えました。で予約しました。

ざっくりなスケジュール
1日目
→新幹線で小倉までいき、ソニックで大分まで
→レンタカー(プリウスクラス)で黒川温泉へ
→黒川温泉街を散策
→黒川温泉で泊まる

2日目
→レンタカーで湯布院へ
金鱗湖ミュージアムなど観光
→湯布院温泉泊

3日目
→レンタカーで大分市
→お母ちゃんは1人観光、わたしは親友の結婚式へ
→夕刻:大分からソニックで小倉まで、小倉から岐阜まで新幹線

てなスケジュールですが、いまのとこ2人分の新幹線・二泊三日宿泊費・3日間のレンタカー代で12万円!
あと湯布院温泉は隠れ宿なんですがお母ちゃんとわたしのオイルマッサージを頼んであります。プラス23000円ですね(笑)

確かに贅沢だしおっきな出費だけど、ふだん味わえない贅沢をしてみたいし、してあげたい。わたしはとりあえず働いてお金を稼げばいいワケです。

毎日毎日働きながら主婦業を頑張ってくれたお母ちゃんへの、ささやかな贈り物になりますように。