2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

pass an examination

今日の10:00、1-22に受験したファイナンシャルプランニングの3級の結果が告知された。 学科試験、実技試験共に無事合格しました。やったーありがとうございます♬ 実は試験日夕方に解答が発表された。さすがに怖かったけど、一週間後には冷静に見れました。 …

第84回 アカデミー賞授賞式

きのーは一年で一番待ちどおしいアカデミー賞授賞式。しかしわたしは仕事だった。 月曜日は毎週出張なんです、岐阜市内だから近いんだけど、来月中にやらなきゃならん仕事があって休むワケにはいかなくて。トホホ…アカデミー賞の予想を先日記事にしましたが…

戦火の勇気

96'アメリカ映画 原題:courage under fire史上初の女性名誉勲章受章者になるかもしれないカレン・ウォールデン大尉(メグ・ライアン)の調査。彼女は医療ヘリに乗り、勇敢に戦って負傷兵を救助した軍人として候補に挙がっているのだ。史上初の女性名誉勲章受…

Let's learn English by my blog ♬

今ごろではありますが、このブログにはわたしなりにいくつかのねらいと効果(成果)を期待して作成しています。 ひとつは英語力を身につける効果。 これはわたしが実際そうなんですが、 ・めんどくさがりや、だもんで英会話とかまではいきたくない ・英語力は…

She's all that

きのー、美濃加茂へいく道中に懐かしいナンバーがラジオで流れた。 シックスペンスノンザリッチャー "Kiss Me"☟ このナンバーは映画"シーズオールザット"で有名な一曲となりました Sixpence None the Richer (シックスペンスノンザリッチャー)ってバンド名、…

My mother’s bakery

夕方お母ちゃんがパンを焼いてくれたので実家に取りに行った。 お母ちゃんは昭和25年生まれ、還暦祝いに兄ちゃんからホームベーカリーを買ってもらい、以来週に2回くらいは自家製パンを焼いています。 めんどくさくなって使わなくなるんやないかな⁇なんてお…

図書館へリクエスト

午前中近所の図書館から着信があり、昼休みに折り返してみた。案の定、リクエストしておいた本が届いたって。・・・待ってましたっ、嬉しいな~楽しいな~♬わたし実はあんまり本って読まない。それに読むジャンル(主に日常生活節約型*難しいマネー本は読まない…

Ken is double? 〜アルピニスト 野口健 vol.3

前からある疑問があった。 野口健さんと石原良純さんが似てるってウワサ。 しかしわたしはぜーんぜん、似てるとは思わない。石原良純さんは面長ですが野口健さんは四角い輪郭だ。 もしかすると、まゆげの感じだけで言われてる?2000年のカントリミュージック…

うちカフェ その1

一番わたしのブログで話題の少ないカフェ。なかなか今、週一の休日しかないからゆったりできないもんで、心も時間もゆとりがないんです。まあ寝る時間が人より多いんじゃない?て理由もありますが(苦笑)やっぱり4月からは週休二日に戻そうかな。うちのこと…

もうひとつのバラード

☟I learned from the best ☝ドイツでのLIVE2000年グラミー賞 最優秀女性R&Bボーカル・パフォーマンス賞:It's Not Right But It's Okay - ホイットニー・ヒューストン2000年グラミー賞でパフォーマンスを披露したホイットニーヒューストンのステージは圧巻だ…

映画鑑賞の季節です♬

先日、埼玉県の玉三郎(仮名…歌舞伎の板東玉三郎さんとは無関係デス)から映画鑑賞券が届いた。 前回夏にももらったけど、、イマイチな作品で残念。(もらっときながら申し訳ないが…) 今回はわたしの趣味を理解してくれて嬉しい(笑) が、しかしね… 全てペアチ…

想いでにかわるまで

プリンス オブ エジプト 99'日本公開映画 ドリームワークス製作(スピルバーグ監督らの映画会社) 99'アカデミー賞:歌曲賞受賞 *この時、アカデミー賞でホイットニーとマライアが"When you believe"をパフォーマンス、でも受賞なんて意外だったみたいで、発表…

ため息つかせて〜Waiting to exhale

95'アメリカ映画 監督:フォレストウィテカー 音楽:ベイビーフェイス物語は4人の女性の"人生いろいろ"がテーマ。 11年連れ添った夫に離婚を告げられ夫のBMWに火をつけたり、彼の所持品を1ドル均一で売りさばいたり(笑)→*アンジェラバセットはまり役(笑) …

THE BODYGUARD

日本時間:2012’ 2-12 独りの女性の息吹がこの世を去った そして今、やっぱり紛れもない事実なんだと知らされた。 米国より音楽最高峰が発表されるグラミー賞授賞式だったからだ。 グラミー賞では必ず一年の間に亡くなられた故人を追悼するメモリアル映像が紹…

陽はまた昇る

昨日、こちらのニュースを知り、淋しくなったパナソニックがVHS方式の家庭用ビデオレコーダーの生産を終了したことが10日、分かった。放送のデジタル化やDVDの普及に伴い需要が急減しているためで、流通在庫がなくなり次第、同社製は店頭から姿を消…

情熱物語〜タッチ

85'~87'にTV放映されたアニメ"タッチ" 、見てましたね〜。青春ラブストーリーとしてのアニメのさきがけじゃないかな。 わたしは6歳と幼かったんだけど大好きだったな。それにアニメって夕方再放送してくれて見逃したとこを見れたりする。でもタッチはあんま…

野村再生工場 最終夜

わたしが今回の記事で一番好きな部分はこちらです ー愛情が人を動かし夢が組織を上昇させる組織を強くするためには、人を育てなければならない。では、育成する上で何が一番大切でしょうか。それは"愛情"があるかないか。 リーダーの愛情とは、優しく接する…

野村再生工場 第二夜

ー過去の自分を諦めるとき、生まれ変わることができる組織の"再生"に最も必要なもの、それは一人ひとりの"意識改革"です。まず、個々の"目標"を明確にさせる。これが出発点です。 私の場合は、一流選手になって苦労をかけた母と兄に恩返しをすることが目標で…

野村再生工場

最近、会社の回覧でなんて名前かも忘れたし記者の名前も忘れちゃったんだけど、野村監督のインタビュー記事に目が止まった。あまりに大事なエピソードに私は思わず裏紙コピーしていた。 では一部ご紹介します☟「リーダーの条件」ーリーダーに対する信頼が、…

Lisa Loeb "stay" 〜 Reality Bites

23歳の時、リサローブのライブへ名古屋今池のボトムラインに行ったのが最後、以来ライブに行っていないんだけど、なんで行けてないのかな~、、。若さがなくなると出掛ける元気がなくなるか?(苦笑) ライブはこじんまりしたのに限る、コンサートは席が悪い…

snow day

リサローブ"snow day" 2.2は岐阜は各地で雪が積もりました。わたしのうちあたりは30センチ、関が原で40センチはつもったんじゃ。ちなみにばあーちゃんちは徳山ダムの近くの坂内村ですが聴いたら1m40!息できますか〜(笑)*それこそ昔はヘリコプターで食糧…

Whitney Houston〜 The Preachere's wife

岐阜:濃尾平野は2/1雪、朝降ったのはたいしたことなかったけど、夕方からのが積もった。明日の朝はクルマ通勤にとって→凍る・滑る・混むぞ〜早くうちをでねば…なりませぬ。しかも明日は美濃加茂行きだし…。 雪のイメージの曲ってなにかなあ~と考えると…、あ…

医療費で税金還付?

もうすぐ確定申告*2/16〜3/15、今日は一番みじかな医療費をみてみましょ♪ ちなみに私が確定申告で医療費控除をしたのは7年前と5年前、7年前はまだ実家にいたときで父の所得税を。5年前は独り暮らしをはじめて一年を過ぎた頃で、その頃便秘がひどくて漢方薬の…