うちカフェ その1

一番わたしのブログで話題の少ないカフェ。なかなか今、週一の休日しかないからゆったりできないもんで、心も時間もゆとりがないんです。まあ寝る時間が人より多いんじゃない?て理由もありますが(苦笑)やっぱり4月からは週休二日に戻そうかな。うちのことがおろそかになってしまうのがどうもねー…。仕事は好きなんです。しかし体力がない(笑)、起きていられる時間が短い人間みたい..zzzZZ

カフェの記事を書く際は、できたらちゃんとヒアリングもしたいんです。どんな想いでつくられたものなのか、個々に必ず想いがあるはずだし、個性やセンスもでるはずです。ただわたしが記事にするには審査が厳しいですけど(笑)

ちょっとした夢があって、日本中(*北は北海道〜南は沖縄)の素敵なこだわりカフェを独り(もしくは道ズレの友と)ドライブしながら旅にでて、記事にしたいな〜なんて。本気で考えてますけど、まだまだ準備中です(笑)
予備知識でそのための本は購入済(笑)☟

理想と現実の距離は果てしないものだわ。なんで毎日うちでさりげなく癒してくれるカフェを公開しましょ〜。わたしどーみえてるかわっかりませんが、結構素材にこだわりがあるんで、みなさんにも楽しんでもらえるかも。

ちなみに本日はうちで"カフェオレ"作るの巻

写真見て「なんじゃ、フツー」てな感があるでしょうが、これはあれこれ経験を重ねてわかったセット。
うちでいろいろドリップしたコーヒーはカフェオレは相性が悪い。なんでうちでカフェオレ飲むなら❶必ずインスタントコーヒーがバッチリあう。わたしぷろやないもんでなんといったらいいかわからんのやけど、インスタントコーヒーはもったり感があるけどドリップコーヒーはサラサラすぎるん、カフェオレには。エスプレッソマシーン⁈そんなのあるワケない(苦笑)
❷インスタントコーヒーはゴールドブレンドが一番美味しい。それは昔からお母ちゃんがゴールドブレンドでしたから。オーガニックとかも飲んだけど、わたしにゃカフェオレ飲むならゴールドブレンドがベストかな。試しに前回"香味焙煎"飲んだけど、んー、、イマイチ好きじゃない。酸化へのこだわりはいいですけど。
❸砂糖はてんさい糖。サトウダイコンから作られ、砂糖のなかで唯一身体をあっためる作用(ようは陽性食物デス)
❹牛乳はタカナシの低温殺菌牛乳がおいしい、ちょっと高いけど。カネスエとかアピタには置いてある。
低温殺菌牛乳って?☞http://www.takanashi-milk.co.jp/products/ltlt/01.html
❺冬はカップをお湯で温める

*紅いのなにかって?・・・台拭き♬かわいいでしょ、水きれがよいのでまな板の水きるのもうまいよ。

それでは今夜はこれまで。おやすみなさいまし.。oO