2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶

1973' アメリカ映画 原題 " The way we were " 主演 ロバートレッドフォード & バーブラストライサンド 監督 シドニーポラック こんばんは☆彡 きのーの記事の答え、映画のタイトルは" 追憶"でした。 この追憶って言葉、とてもロマンチックでそれでいて、儚…

Have you seen that?

名古屋に研修に行くたんび、ルーセントタワーに繋がる地下をトコトコ歩いては気になっていたんだ。 それがこのフレーズ☟ できちゃった婚がありゃ、出会ってすぐ結婚ってカップルもたまにいるし。 幸せなフレーズじゃあありませんか‼ んー…ハートの濁点がにく…

うちカフェ その3

きのーは土用の丑の日、わたしもおうちで夕ご飯はウナギを食べるつもりでした。 しかし帰る直前にお客様から入電。その処理で1.5hour残業~。しかもまだ仕事に慣れてないもんで,おやすみだった先輩に電話で誘導されながらおそるおそるやった。ん~仕事してるッ…

真夏に恐怖の病院

一ヶ月前くらいから、どーもへその左やや下あたりに痛みがあった。 一時間に一回あるかないかくらいだったけど、ちっとも治る気配がなかった。 ネットで調べると、結構な病名がずらずらっとでるでる…。怖くなった(大汗)卵巣腫瘍?腎不全?腎臓病?腎臓結石…

夏だ 海だ タツローだ ♪ track2 〜 Forever mine

山下達郎 "Forever mine" 山下達郎さんの中でも1番、いや2番⁉をわたしの中で争うナンバー。 とにかく歌詞がね、女性にはたまらないんですよ。そして山下達郎さんののびやかな温かい声色がまた素敵♪じっくり聴いて下さいね。

住宅手当

7.9の記事の連載です。 今朝出勤前に役所へ寄りました。 6月に入社した会社の初給料明細がでたら、住宅手当の担当者に報告することになってたからです。住宅手当とは、失業した方が世帯の生計者であり、賃貸住宅であれば対象になりますが、いくつか条件があ…

国民年金保険料免除制度

7.9の記事の連載です。 こんな世の中です、老後の年金が気になるところ。 が、まだまだ先の話だし、生きているか否かはまだわからない。当面の生活費を確保するほうが先決だとわたしは考えます。わたしは失業していた2ヶ月の間、国民年金支払免除申請をしま…

マイノリティ担担麺リポート1杯目

吉珍樓 の担担麺☟ わたしは担担麺が大好き♡ ラーメンの好みは20歳くらいまでは断然とんこつだったんだけど、23歳ふきんからはくどいのは食べれなくなり、塩ラーメン派になってきた。 塩ラーメンと同時に担担麺にはまっておる。ラーメン屋さんに女ひとり、食…

朝のはじまりの嬉しいサービス

ドトールコーヒーショップ今日で名古屋への研修も最終日。ん~、とっても楽しかった♪ちょと同期に会えなくなるのは淋しいな。 仕事で楽しめるって贅沢な時間だと思う。大垣駅の2F改札口のフロアにドトールがあります。みなさんドトールは知ってますね?カフェ…

Xファイル NO.15 〜 原発の電気が3分の1になるわけ

Q:上グラフの❷のところを見ると、これは原発の電気じゃない? 水力発電とか 火力発電とか、ほかの発電所は動いたり止めたりしているけど、原発だけはずっと同じに電気をつくっているんだね。 どうしてこうなるの?A:原子力発電所にはスイッチがひとつしか…

夏だ 海だ タツローだ♪ 〜 BLOW

山下達郎 "BLOW" わたしは洋楽が大好き。 しかし邦楽だとアニソンと山下達郎が好き(笑)夏がはじまると、山下達郎さんを聴きたくなる。山下達郎さんは夏の曲が圧倒的に多いんですよ。JR東海のCM☟で大ヒットした"クリスマスイブ"のイメージが強いから冬のイ…

山梨県民に習うモモのススメ

夏は果物がみずみずしいですね~。そして風鈴が似合う。リンリン♪ わたしはひとり暮らしだし、お母ちゃんがたまーに野菜くれるし、スーパーだと野菜の量が多かったりしてたべきれない。 ここ3年ほど、西岐阜駅からすぅっと直進南に降りたら、サークルKをすぎ…

傷病手当は2つ存在する そして❷

前回は会社の健康保険の制度の傷病手当を記事にしましたが、実はもうひとつあるんです。 それは雇用保険に存在する傷病手当です。会社の健康保険と同じ名称ですが、内容と管轄が違います。 雇用保険のトップは厚生労働省で、地元ではハローワークが窓口です…

幸せって何

おとついのふらいでーないと、友達と3人でモスバーガーとちりめん亭がドッキングしたお店へ。 でおしゃべりしながら友達2人はラーメン、わたしはラズベリー玄米シェイクを食べました。 わたしは名古屋で夕方、同僚とスパイラルタワーのB1Fへ行き、デザートパ…

傷病手当は2つ存在する まず❶

おはようございます☆彡今日は7.9の記事でもお伝えした、傷病手当を取り上げます。健康保険は、自営業の方や失業した方が加入する国民健康保険と、会社の社会保険で加入する健康保険にわかれます。会社の場合は組合健保なる組織や協会、公務員だと共済になり…

立ち食い亭

きょう夕方、まえまえから狙ってた立ち食い亭で味噌きしめん(600円)を食べました。JR名古屋駅のホームにあるあれですね。うどんだとコシを求めるんだけど、きしめんだとこんなカンジなのかな~。よくわからないんだけど。 サラリーマンは入れ替わり立ち替わり…

Xファイル NO.14〜いちばん電気を多く使うとき

Q:じゃあまずグラフの中のいちばん高いところは❶のところだよね。夜にくらべるとずいぶん高い山になってるんだね! ということは、夜と昼とで電気の使用量が大きくかわるということかな? とくに昼まの2時ごろがいちばんだねA:そう。電力会社は、こういう…

再就職手当

7-7土曜日、ハローワークから特定記録郵便が届いた。 中身は"就業促進手当決定通知書" です。俗に言う、再就職手当になります。わたしは生まれて初めて失業保険をもらいました。職場をテンテンしてたんですが、使ったことがなかったんですね。 でも今回は契…

離婚保険

天海祐希さんのドラマ "離婚弁護士 2" 挿入歌 ケリーノーブル( Keri Noble ) " how far you've come " 愛は永遠に〜・・・じゃなかったときの夫婦のリスクに加入者:結婚する夫婦もしくは結婚済み夫婦 被保険者:上に同じ 支払い者:応相談・所得の多い方・不安…

スカート&ワンピ

去年の夏くらいから、わたしはやけにスカートやワンピースが好きになった。 それまでズボン(パンツていう・・・下着じゃないよ)がほぼ日課、夏でもパンツだった。 しか~し!去年の夏、セシールで(3000円)購入したワンピース、カラフルタウンのバーゲンで購入…

マイケル ジャクソン

Michael Jackson "They don't care about us" ほんとは6.25の記事であげるべきでしたが、うっかりしてた(苦笑)。 今朝ふぅってインスピレーションを感じたんです、あーマイケルジャクソンがおりてきた、わたしの脳裏に。って。 2009.アメリカ映画 "This is…

ボーナスどうでした?

つい最近、公務員は夏のボーナスが支給された。すると主婦友からこんなメールが飛んで来た。旦那さんは運動系の公務員だ。 「震災の復興支援金へと去年夏よか7万減った。去年は他民間会社の不景気で10万減って…。」確かにあてにしてたボーナスが、いざもらっ…

当たりますよ~に☆彡

明日への鼓動 - 素晴らしき日 〜 One fine day ☝こちらのヨーグルトの20個目を今朝食べ、遂に達成~。 大好きなヨーグルトやったけど、もうとうぶん食べたくないな(汗)さあ~本格的にダイエットだ。なんとか3日目、ダイエットのお約束を守ってる。 *7.1の記…

見返りのないサービス

きのー金券ショップに行き、明日から11日ある名古屋の研修の為、JRの切符を買いに行った。 大垣から名古屋まで通常740円が、金券ショップだと670円。すなわち…通常 740円×2(往復分)×11(日)=16280円金券ショップ(通常より1540円安い) 670円×2×11=14740円と計…

揺れる想い

ZARD "揺れる想い" 揺れる、重いカラダじゅう感じてあふれるぜい肉~ずっとそばにいるの~♪三年前から、おなかポッチャリしてきたけど・・・今ほどピークはなかった(泣)最近、大好きだったプルーンヨーグルトも毎日食べててさすがに疲れたし、脂肪分が多いか…