再就職手当

7-7土曜日、ハローワークから特定記録郵便が届いた。
中身は"就業促進手当決定通知書" です。俗に言う、再就職手当になります。

わたしは生まれて初めて失業保険をもらいました。職場をテンテンしてたんですが、使ったことがなかったんですね。
でも今回は契約満了で待機もなかったんでチャンスやなあと、申請した。
はなから再就職手当を狙ってたんで、なんとか一ヶ月で仕事をみつけたかったんですが、そうはいかず二ヶ月でなんとか決まった。

一人暮らしだから、家賃や光熱費たる固定費は毎月かかるんで、速く就職先を決めたほうが、多少総額の失業給付金が削られても貯金できるなーって考えました。

で失業保険を使わずにためてたんで、所定給付日数は180日ありました。
で失業中に41日分頂いたんで残り139日。
残日数が2/3以上あると6割いっきにもらえます。1/3以下だと5割になります。

なのでわたしの再就職手当は、
4787円(基本手当日額)×139(残給付日数)×0.6=399,235円
となります。

おおー、これはすごい助かる。
社員時代にもらったボーナスでも30万だった。あとはアルバイトや派遣でボーナスなんてほとんどなかった。(一社派遣で貰えたトコはあった)
なんでわたしにしたら夏のボーナスもらった気分♪やった~るんるんハローワークからボーナス~  みたい。

早速お母ちゃんに電話したら、お母ちゃんも「おぉ!」と喜んでくれた。
私:お母ちゃん日帰りくらいで安曇野くらいならいけるかな~、いついける?
母:お母ちゃんはおばあちゃんの納骨にいかないかんで夏はもう休みとれない~

・・・ってあっさりふられた(泣)
なんてこったー。
でもまあ、今月JM車検やし、残りは貯金しなきゃ、貯金まだスズメの涙しかない(汗)

では再就職手当の注意事項をざっくり☟
❶前職が派遣社員だった場合、同じ派遣会社からの紹介で別の会社に就職した場合はもらえません!これ注意。
❷新しい職場が一年間を超える雇用が確実である
❸離職前の事業主に再び雇用されてないこと
❹過去3年以内に再就職手当、もしくは常用就職支度手当を受けてないこと
❺新しい職場の雇用保険加入者であること
❻所定の書類を事業主にも書いてもらい提出する

失業していて失業保険を受給してる方はぜひ、再就職手当を目標にしてがんばろ。
では、失業した際に役立つ項目をご紹介致します。
○傷病手当
雇用保険からの手当→本日紹介したよ
国民年金支払免除申請
国民健康保険→減免または失業理由による割引有
*ちなみに全額免除は生活保護者になる
○住宅手当→賃貸の方のみ、各住まいの自治体によりルールが異なる

以上がわたしが失業期間に利用した社会保険の制度や自治体の制度です。
長くなるんで、またおいおい.。oOおやすみ~