ぶっちゃけ 衆議院議員総選挙



いよいよ明日は衆議院議員選挙。
でも今回は"国民の為に必至というより自分の落選が怖いから必至(汗)"
って感じてなりませんね、やれやれや。

民主党
政権交代をしたのはいいが政治はあちゃこちゃして成果はほとんどでなかった、沖縄問題やらなんやら…。影ながらいい法案を作ったことは国民の心には残存の影すら残ってはいないでしょう。
今回は民主党で人気者だった方と、大臣クラスしか当選しないでしょ。
長妻さんやら岡田さんやら、また過去不倫はしたけどげっそりしながらも今回働きまくった細野さんはいい人材なんですが、。

自民党
とにかく民主党をけなすこと蹴落とすことに一生懸命だったね。
"Google政治家と話そう" の阿部さんの言葉の羅列を聴くとね、どうしても経済界との癒着を感じてなりません。
それが東京電力や派遣を斡旋してきた汚点には間違いない。

日本維新の会
橋本大阪市長大阪府知事時代の成果は良かったと思います。
ただ維新の会と石原都知事減税日本のやりとりをみたら、今は自分達の国政進出に鼻息荒すぎですね。信念が見えなくならぬようにしていただきたい。
石原慎太郎さんは都知事を辞職しました。これは本当に政治家として骨をうずめるお気持ちなんだとその決意は素晴らしいと感じました。が、キャリアがあるのに今回の選挙戦に対しては少々腰がひけてる感じがするのは、橋本さんに巻かれてるせいなんかな。石原都知事の気の小さな一面を初めて見ました。
にしても、維新の会は減税日本をコケにした感が否めませんね。

減税日本
お人好しなんやと思います、河村市長。
だって愛知県知事のメガネのヒト。ようは自民党で落選して行き場がなくて知事に立候補し、河村市長のおかげで当選したのにもかかわらずあざで返しましたよね。
今回も維新とはくっつけないかも~の太陽と交際宣言したら、次の日ふられたっていう、なんとも都合よくふり回されてる。
河村市長は市民目線のある方やと思います。頑張って欲しいですね、軽くよってくる奴には騙されないことです。根はいい方だと(笑)

共産党
うちのお母ちゃんは共産党にいれるかな。志位さんは冷静です、七福神のような笑顔です。
ぶれてないし真面目ですよ、地味ですが景気不安定な時代には支持もふえるでしょう。
マイノリティーではありますが、与党に冷静に意見をいえる姿勢は一貫してますね。なくてはならない小さな存在です。

たちあがれ日本  国民新党
亀井さん…。ほかも含めなんだろう、何か足らない。
わかった!若さだ。

幸福実現党 公明党
なんとな~くみため宗教ぽい影響が強い…よね?

社民党
メインポジションではないけど、与党にものいえるとこはいいです。
ただ福島瑞穂さんのワンマンショーでもある。

日本未来の党
小沢一郎氏と組んでから不信になってしまったのはいうまでもありません。
この小沢さんて方はいつも居心地が悪くなると党を作るクセがある。
そして実際、、なにも作りあげていない。
あっ、でも民主党が政権をとれた選挙戦は小沢一郎氏の手腕であったのは間違いないですね。
見た目はどうしても時代劇の悪代官役にピッタリなイメージは、果たして私だけやろか(笑)

みんなの党
まず、このネーミングはわかりやすくてシンプルで好きですね(笑)子供でもウケがよさそう。
"Google政治家と話そう" でも一番内容が良かったと思います。そしてすでに法案を作っており、具体的かつ綿密、それでいて党ができてから一貫してぶれてないんですね、渡辺喜美さん。
電力自由化の案も、教育においても、賛成できます。

さあ明日は朝一番、みなさん選挙にいこう☆彡