2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

療養費

2011年8月下旬,夏の暑い日のある木曜日、美濃加茂に一人の女性がみえました。 女性は相談室の机にぐったりともたれかけるように座っていた。歳は50を過ぎたくらいでしょうか。体調がすぐれないようだ。相談内容は、子宮筋腫を患い痛みが激しく、仕事を辞めて…

XファイルNo.4 〜99' 東海村JCO臨界事故は起きた

昨日、2012-3.29の記事にあるJCOの事故を振り返ります Q:事故のあらましと、被害にあった人たちは? A:1999年9月、茨城県東海村で、当時としては日本が原子力を開発し出してから最大の、恐ろしい事故が起こって、2人が亡くなり、667人の被ばく者がでました。…

XファイルNo.3 〜 放射線って?

放射線というのは、目には見えないし、においも味もしない。身体にあたってもいたくもないし、とおりぬけても感じない。病院でレントゲン検査けんさをしたことがある人はいますか?その時、いたいとかかゆいとか何か感じましたか?何も感じなかったでしょう…

101回目のプロポーズ

前回の記事"もっと遠くへ〜世界一カッコイイ男達"でブログが101回目を迎えました。 どうやら三日坊主ではないようです(笑) なぜか100回目に反応せず、101回目とは…さすが一歩ずれてるわたしらしい(苦笑) わたしは101っていえばこのドラマを想い出します…

もっと遠くへ 〜 世界一カッコイイ男達

2012' 岐阜県は国体開催地であり、道路・施設の整備、期間雇用、宿泊に伴うサービス業の雇用増員、グッズ・お土産の販売などなど、ちょと経済効果で潤いつつある。 (R21沿い,古かったグランドボールは普段あんましお客さんいないけど、国体にてボーリング場…

Xファイル No.2 〜 そもそも原子力の原子って?

どんどんややこしくなりますが、この基礎知識ははずせないかな。 みなさん、小中学生向け(苦笑)、わたしこーゆーの、ほんとダメ。でも一緒にがんばろ~。 *全然へいきな方はこちら☞http://www.nuketext.org/index.html 以下はこちらの「よくわかる原子力」…

さかさのさかさはさかさ?

先ほど友人から、携帯でブログみると写真さかさっすよ~って …マジメに?みなさん、遠慮せずに教えてくださいね。コメントらんでも全然いいですので。でも、わたしのiPhoneではちっともさかさになってないんよね。はてなぜだろう。 たぶん、ブログサイトが携…

いつもそこに君がいた

2012-4.16 追記 滴草由実(しずくさゆみ)さんのPV映像がカットされました。 近日中に差し替えます(苦笑)おやすみなさい2012-4.30追記 "YAWARA"のエンディングに差替ました 〜 ページをめくると、みなさんのそばには誰がいますか?わたし…。いなくないか?・…

入学支度金

わたしが木曜日に美濃加茂へ行く道中、坂祝(サカホギ)にあるR21沿いのライン川(ドイツのライン川に似てるからそう呼ぶらしいがほんとは木曽川デス) 晴れの陽射しがぶつかるともっときらきらして美しい。癒しの風景なんです。石の粗い感じがなんともいい。 3-…

Xファイル No.1 〜 まえがき

わたしが実験ショーの指導を受けたとき、教えのひとつに、 30分で終わらせること、そしてはじめに"つかみ"をとることがあります。 まずこれは、子供の集中力がもつ時間だそうです。だらだらながながとやってはいけません。 集中力が切れたときの子供達は、お…

マーガレットサッチャー 鉄の女の涙

野田首相~コメントされてる☟ 3-20祭日、お母ちゃんと朝一番、映画観に各務原のワーナーマイカルシネマへ。 そしたらすんごい並んでる、なんでこんな混んでんの⁈ そしたら後ろにいたパパとちっちゃい女の子がいて、パパが「今日はお客様感謝デーなんだ~」って…

Xファイル はじまり 〜 不都合な真実

まずはじめに、わたしは原子力発電に関してはハナからやめるべきだと思っていました。もちろんこれは3.11が起こる以前からです。小学生の頃に読書感想文の題材にした、"チェルノブイリ原発事故"の記憶があったからです。 岡江久美子さんが起用された、原発の…

緊急 〆切間近! ソーシャルニットワーク・プロジェクト 〜 復興支援プロジェクトのご案内

うちに届いたフェアトレードショップのひとつ"第三世界ショップ"のカタログと同封されていました。*フェアトレードって?* 途上国の立ち場の弱い人びとの自立と生活環境の改善を目指す活動。公正な貿易の普及をめざすもの。 ・生産者に公正な対価を支払う …

東京原発

いい映画でしたし、きっと3.11が起きた後にみるのでは、かなり真実味を持ちリアルに感じてしまうでしょう。 2004' 日本映画 主演:役所広司(都知事)*あらすじ* 突然、会議に招集された東京都の幹部職員たち。そこで天野東京都知事(役所広司)から東京に原…

Save Me〜Aimee Mann

99'アメリカ映画 "マグノリア" アカデミー賞歌曲賞ノミネート:エイミーマン アカデミー賞助演男優賞ノミネート:トムクルーズがノミネートされたが、受賞したのは"サイダーハウスルール"のマイケルケインだった。わたしマグノリアってまだ見てない、ていうか…

浮いてるっていいね

ではきのうに引き続き、超伝導をみてみましょ。 映像はとても見やすくバッチリ、しかし解説がないのが寂しい。ではざっくりといきます。 映像の黒い物体は酸化セラミックスです。そんな得体の知れない名前では子供達にはピンときませんから、「お茶碗の親せ…

スーパーグリッド

ソフトバンクの孫正義社長は12日、モンゴルの投資会社ニューコム社と、ゴビ砂漠での風力・太陽光発電開発に向けた合意文書に調印した。都内で行われた調印式には、来日中のバトボルド首相も立ち会った。開発予定地は24万ヘクタールで山手線の内側面積4…

3.11

3-9金曜日、職場では昼食に災害時用の簡易ご飯と乾パンを食べました。 私は前もって朝食を抜きました。 災害がいざ起きたら空腹なはずだから、きちんと3食食べてる、日常生活を送れてる生活とは違うから、気持ちもちがうんじゃないかと思ったからです。非常…

Trine Rein

トリーネレインを知ったのは中学生の頃、NOW2のオムニバスアルバムにこの曲がはいってた。 こうしてひとりに焦点をあてないとなかなか知る機会をもたないから、彼女がノルウェー出身であったなんて知る余地もなかった(苦笑)…北欧とはわかってたんやけど。…

わたしのお弁当

おはようございます♬今日も一日頑張っていきましょ~わたしのお弁当公開♬ 黒豆、ポテトサラダ、中華春雨 注意:ポテサラと中華春雨は冷凍しません、多分無理お弁当は毎日大変なんです。一人分でもあ"~めんどい、となる。 でもそれにくじけてコンビニや外食して…

ものすごくうるさくてありえないほど近い

3/3、名駅ミッドランドスクエアシネマにて鑑賞、予感どおり、、んーわたしのテンションは上がらなかった(苦笑)子供の冒険心のあるときに観るといいのかなー、、 わたしがもってた予感とは、トムハンクスとサンドラブロックは大好きな人柄の俳優さんだけど…

どんなときも

今朝ラジオで思わぬ想いでの曲が流れた、わたしにとってはラブソングなんです。かなり懐かしくてドキドキしてしまった。小学5年生のとき、大好きだった先生のクルマをちらっとのぞいたら、この曲が置いてあってマネして購入したの。どんな曲かも知らずに、た…

How nice! ぴかぴか献血ルーム タワーズ20

きのーは午後にFPのガイダンスが名駅(これはじもっちしかわからないよね、名古屋駅あたりのことです)であり行ってみました。あんまし参考になる話じゃなく残念やったけど…(苦笑)しかーし、 次の勉強の手順をあきらかに逆に考えていたからそれがわかったの…

マディソン群の橋 〜 プロダクションノート

「僕がキンケイドに惹かれたのは、自分自身をしっかり持っている男だからだ。彼は、独立心がありクリエイティブだが、人生をゆったりと静かに生きている。彼は自分の人生をエンジョイすると同時に、強い責任感も持っている。誠実で高潔、それでいて人間味を…

マディソン群の橋

赤毛でヨレっとしたワンピース、田舎のヒトをさりげないほど自然に演じるメリルストリープはやはりすごいな。女性はね、等身大な役に弱いと思う。お肌に体型、若さにつけて老化現象していくのは否めない。それをありのままさらけだしているメリルは素敵だ。 …

うちカフェ その2

寒い日にほっとひと息するなら柚子茶はいかがですか?わたしはほぼ毎日飲むから1kg600円で購入し、約一ヶ月で飲んじゃう。 爽やかな酸味とはちみつでつけた柚子皮の甘さがたまらない。 最後に果肉や柚子皮をスプーンで食べるのがいいんだよね。夏はキレイな…