How nice! ぴかぴか献血ルーム タワーズ20

きのーは午後にFPのガイダンスが名駅(これはじもっちしかわからないよね、名古屋駅あたりのことです)であり行ってみました。あんまし参考になる話じゃなく残念やったけど…(苦笑)しかーし、
次の勉強の手順をあきらかに逆に考えていたからそれがわかったのは収穫でした。
2級を受けて→AFPの研修 って思ってたら、AFPの研修→2級のが断然合格率がいいって。ほほう、そういう手があったんや。ちょうどいいタイミングでわかりました。ラッキー☆

ガイダンスがおわり、友人と待ち合わせの18:30まで時間があった。んじゃ先に前売りを当日券に変えて席確保しとこかなーとミッドランドスクエアシネマへ。
それでも時間がありスパイラルタワーズ(モード学園の)のタリーズコーヒーでジンジャーミルクティーを一杯。あー、もう飲んじゃった,レイトショーも起きてないといけないからコーヒー飲みたいなぁ。なんか時間つぶせるとこないかなあ、、どうしよ~と考えてたらふとひらめいた。
前に会社の回覧で名駅献血ルームが新しくオープンしたって。写真みて快適そうだなあと思ってたんです。
さっそくあいぽん(iPhoneのことをそう呼んでいる)で調べたら、年中無休・受付17:45までだから間に合うなーでひょんと行ってみた。

そしたらぴかぴかひろーくて快適献血ルームじゃありませんか。


タワーズの20階からの眺めもいいし、雑誌やキッズルームがあり、自販機のカップジュースは飲み放題。コアラのマーチやおつまみ食べ放題、Wi-Fiあるからパソコンも使える。
また献血中はイヤーレストにテレビ音声が流れるからヘッドホンつけずにテレビが見れる。名探偵コナンがみれたわ(笑)

献血終わるとね、メダルが一枚もらえるから、またそれで自販機からアイスクリームやらお菓子やらパンやら選べる。
わたしはちなみにポテチにしたよ。コアラのマーチは友人の分までもらっちゃった。

わたしは400㎖献血した。しかし200㎖も400㎖もメダルは一枚なんです。
やでスタッフの方に「400㎖ならメダル2枚だと嬉しいな(笑)」って伝えたらおじちゃん苦笑だった。

ちなみに土日曜は一日300人は来場される。献血台は28台ある。私んときはそんなに混んでなかったけど75分はかかったな。

ちなみにちなみにね、気になる運営費についてちょっと質問してみた。献血を募るこの日本赤十字社は血液を薬価といって製品として販売するそうで、その売上と寄付金らしい。
というワケで血液いくらか調べてみた。
400㎖で約16000円くらい?みたい。なかなか高いじゃない!*2007年度

また9月以降に献血できる、なので必ず名駅献血ルームで 血を提供しましょっと♬
献血は一年に800㎖までしかできない

んー。あきらかに男性が多かった、白衣の天使がいっぱいいるからか(笑)?
http://www.aichi.bc.jrc.or.jp/donation/room/entry-811.html