体質の変化

30過ぎたら体質かわるよ~ときいたことあるんだけど、思いあたるのが3年前からでてきました。
それはじんましんです。
肌は敏感で弱いのはわかってたんですが、32歳の夏に太ももあたりにでるようになりました。一ヶ月以内におさまったので急性じんましんとふんで病院にはいきませんでした。
33歳の夏にも一ヶ月弱でました。
それが今年の夏にはでませんでした。やっぱり一時的だったんだな~って思ってたら10月の終わり頃から手脚にかなり広範囲でるようになりました。
また一ヶ月以内におさまるかと思っていたんですが、広範囲なのとあまりの醜さに精神的にも参ってしまい疲れてしまって、医者に頼ることにしました。

薬をもらうとすぐにじんましんはおさまりました。でも薬がきれるとまたじんましんはでます。
もうこうなると、なにか原因があって慢性的になってる可能性が高いんかな?

なにか対策はないかなと思いながらも、薬でラクになる手段に頼ってしまう…。
医師に言われたのは、
「じんましんがでる前の生活にもどしなさい。」

"他人と暮らす"
これってやはり妥協やら共有やらときに犠牲をはらわないとなりません。
わたしは彼と生活するのに特に変化したことがあります。
・洗濯洗剤を変えた
・食生活が変わった
・忙しくなった

じんましんの原因は恐らくこれらに起因するんじゃないかと思います。
次回ひとつずつ詳しくみてみましょう。

次回につづく