2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノをもたなすぎるオンナ

いままで7年間一人暮らしをしてきましたが、うちのキッチンの引き出しのしきりがないのはぜーんぜん気にならなかった。こんなカンジ↓ なのに友人宅のキチンとしたキッチンの引き出しをあけてすっきり整理されてるのをみてようやく気が付いた…。 わたしはなん…

Andy Williams

現地時間25日、米国アンディウィリアムズ氏がお亡くなりになりました。 Wikipedia:アンディ・ウィリアムズわたしはグラミー賞のプレゼンターでおみかけしたくらいだったんだけど、米国ドラマの"sex and the city"のドラマでキャリーとビッグが"moon river"で…

今宵の君は

sing byトニーベネット 涼しくなりました。秋ですね~いいなこの心地よい温度とサラサラ感。 運動会も終わり、少し過ごしやすく眠りやすい秋の夜に、ぴったりなjazzを一曲ご紹介します♫この曲はもともと、映画のサウンドトラックアルバムで大好きになり、今で…

真の薬とは?

きのーおとついと2連休でした。やはり連休はいいな。 おとついお出かけちゅうに生理になりました。わたしはクルマや職場に常に生理用ナプキンは常備してあるから大丈夫。 で、日曜日はうちでゆっくりしようとおもっていたからいいんだけど、生理になると眠気…

趣味って贅沢?

きのーは愛知県の友人が岐阜に遊びにきてくれた。 いつもわたしは彼女を新岐阜駅まで迎えに行くんやけど、今回は7:30に到着だという…、ハヤッ(汗) 朝起きれるか心配やったがなんとか起きれた。 「なんでこんな早くに?」と尋ねると、「休みは朝から予定い…

やっぱりオンナはお金がかかる

やっぱりオンナはお金がかかる。 最近化粧品が次から次へと残量が減ってきた。そうなるとまたお金がかかるから気が重くなる。 わたしは肌がとても敏感だから化粧品はとても気を遣う。 気になるものには手を出してきて、失敗しお金を捨てたときもある。 でも…

ココロも満タンに♪

わたしはガソリンは"ココロも満タンに"のコスモ石油のコスモザカードハウスエコを使っています。 これは年会費500円とは別に500円を年会費として納め、野口健さんの環境学校等に寄付されます。このカードは買物などクレジット機能はなく、ガソリン代とETCカ…

オンナの下着事情

最近ブラジャーのワイヤーがゆがんできた。装着するとフィットしない。 しかしなんとかつけているわたし(苦笑) 洗濯の仕方が悪いのか?干し方?ただの使いすぎ?なんだ⁈ 過去にね、下着は3ヶ月で交換時期だと聴いたことがあるんだけど、みなさん真面目にそ…

1or2

うちの職場は週休2日制。しかも土日曜関係ない、というか一番忙しい。 だけど土日休みがないかといえばそんなことはなく、月に一度は土日の連休ももらえる。 前職は完全に土日曜と祝日は全部休みだった。そうなると私は平日休みが恋しくなる。 今は土日もち…

zippo

これは約11年前、友人のかずくん(41歳)へ誕生日プレゼントに贈ったライターです。 夕べみんなの集いで、かずくんがコレを再び使ってくれてるのを垣間見て思った。 家族はともかく、付き合ってたヒトや女友達に贈ったプレゼントってなかなか目にしたことない…

32%over

11日、友人宅でナンランチをし、おやつにフランボワーズの季節のロールケーキを食べ。 夜ご飯も、混ぜご飯・カボチャスープ・レンコンはさみあげ・水菜とあげの煮浸し・里芋のにっころがし・茄子の煮浸し・小松菜のお浸し。(なんて素晴らしい品数なんでしょ…

健康保険証

9月に入り、やっと会社の健康保険証が届きました。 3ヶ月間はアルバイト契約だったから国民健康保険だったのです。 しかしわたし、ハローワークの失業コードがよかった為に30%割引で国民健康保険料を支払うことができました。ヒトによりけりなんですが、失業…

生活レベルを下げる手段❷

これは今にこしたことじゃないんですが、わたしは電気代倹約の為にせっせと毎日毎日、冷蔵庫以外のコンセントはさっさと抜きます。家族が多かったり、部屋数が多いとなかなか大変だから難しいけど、三人家族くらいならぜひやってみて欲しい。 待機電力は馬鹿…

念願のご褒美

最近、ひしひしと感じるアラサーの歩み。 これからわたしはどうなってくんだろーみたいなんが、やはり不安な時期なのかな。 ふつうってさ、もう33歳なら結婚してたりするやないですか。 わたしは結婚式にあこがれはあるんだけど、ふつうの奥さんやお母さんに…

きのーの結果

家賃2000円値下げしてくれるそうです。 いやー、助かります、感謝です。では今夜はこのへんで☆彡

生活レベルを下げる手順❶

きょうは仕事帰りにアパートの賃貸会社によりました。 ちょっと申し訳ないのですが、昨今のわたくしの経済状況が悪化しているため、家賃の値下げ交渉に訪ねたのです。わたしは独り暮らしをはじめて丸7年、もうそんなにたつんだな~。 家賃は48000円で、共益費…

さんりんぼう

きょうはおやすみでした。わたしの悪いクセで、休み前になると気が抜けて夕ご飯をたべたらそのまんまお風呂入らず歯も磨かず、フロアでゴロンと寝てしまうことがある。(アタマ枕なしだし痛いのに…)で夕べもやっちゃった…。洗濯もできなかった。で今朝は幼な…

消えたXファイル

こちらのブログでも連載していた原発の記事、Xファイル。 参照☞Xファイル はじまり 〜 不都合な真実 - 素晴らしき日 〜 One fine day Xファイル No.1 〜 まえがき - 素晴らしき日 〜 One fine day 3.11 - 素晴らしき日 〜 One fine day 東京原発 - 素晴らし…

さよなら夏の日 〜山下達郎

今夏はまだ暑いですね。 夕方、陽が沈む時間の暗がりの空に、稲が風に揺れ出す涼しい時間がなんとも心地いいひとときを感じます。夏が終わると、淋しい気持ちになります。夏生まれだからかな。 また来年の夏が待ちどおしいなッ。おやすみなさい☆彡

ダイエット失敗

7月にダイエットを宣言したにもかかわらず、見事に失敗した(汗) *参考☞揺れる想い - 素晴らしき日 〜 One fine dayで、8月中旬からはじめたのが、美木良介さんのロングブレス。 友人がやり出して、友人宅でビデオをみながらみんなでやりだした。たまにサ…