消えたXファイル

こちらのブログでも連載していた原発の記事、Xファイル
参照☞Xファイル はじまり 〜 不都合な真実 - 素晴らしき日 〜 One fine day
Xファイル No.1 〜 まえがき - 素晴らしき日 〜 One fine day
3.11 - 素晴らしき日 〜 One fine day
東京原発 - 素晴らしき日 〜 One fine day

昨日、情報源である"よくわかる原子力"のHPが消えていることに気がつきました。
学校の先生達がわかりやすく制作してくれていて、わたしもいろいろと気づき、勉強させて頂いたし、まだまだ発信したいことがたくさんありました。

こちらのHPを引用させて頂くにあたり、私はHPにメールにて一報を送り快諾の返信をいただきました。返信頂いたのはじきじきに崎山比早子さんからでした。☞Wikipedia:崎山比早子

何故消えてしまったのかは検討もつきません。しかし"よくわかる原子力"の一日の平均アクセスは2万件だそうです。
これだけのアクセスで、なにか圧力がかかったのでは?と考えられるのも否めないでしょう。
制作者の皆さんの都合上であればいいのですが…とりあえず様子を見守りたいと思います。

私は17回にわたり連載してきました。こんなことならもっとUPさせて頂きたかった。
そうなると、私の記事に残ることは全てではありませんがとても貴重な記録になります。
もうすぐ11月でブログ一周年になるんですが、やはり一度製本して残しておくとよいのかな、とも考えます。だってわたしのブログもいつかなくならないとも限りませんよね(苦笑)

また"よくわかる原子力"のHPが再び始まることを願っております。これまでのご活躍、ご協力に心より感謝申し上げます。