ココロも満タンに♪

わたしはガソリンは"ココロも満タンに"のコスモ石油のコスモザカードハウスエコを使っています。
これは年会費500円とは別に500円を年会費として納め、野口健さんの環境学校等に寄付されます。

このカードは買物などクレジット機能はなく、ガソリン代とETCカードのみの支払いが可能なカードです。
クレジットカードはアパートの家賃支払い用に作らされたので、これ以上もちたくないなとこのカードにしました。
わたしのクルマにはETCはついてないけど、レンタカーや友人のクルマには使えますし便利です。
また最近のコスモ石油のスタンドはセルフの24時間営業が多いため、なにかあって夜中にいれたい時も不自由しません。

ある友人のダンナ様は営業マンで自家用車を乗りまくり、ガソリン代を3日おきやらで請求されるたんび、1万円を渡してるという。ガソリン代を自己管理する為にも、買物には使えないコスモザカードハウスエコはもってこいだった。
で、早速最近その妻はカードを作るために申込をせっせとやっていた。
しかも友人宅のそばにはコスモ石油があるからさらに便利だ。これならダンナはガス欠もないことだろう。あんなに便利なスタンドが近いのにガス欠したと聴いたときはびっくらこいた(苦笑)

わたしはコスモザカードハウスエコにしてる理由は寄付もしかりですが、クルマに乗り出した頃からガソリンはカード払いにしていた。
だいたい月に1万円はかかるんですが、エアコンを使う季節やら、遠出したりするとやはり余分にかかるからです。
それを生活費から賄うと、残り給料日までの生活費がきゅうに削られてしまう。ガソリンないと次の日出勤できないから入れないワケにはいかない。
予備費を常に別でとっておくこともいいですけど、いくら請求がくるのかわかっていたほうが管理しやすいです。
だからといってむやみやたらにガソリンを使いまくってはいけません。必ず気を遣ってなるべくガソリンを喰わないように心がけるのを忘れてはなりません。友人のダンナ、わかってるかな?
又、ガソリン代って満タンだと必ず端数もでるから時間や小銭のやりとりを考えてもカードが圧倒的に無駄がないんです。
ちなみにうちはコスモ石油が側にないからスーパーに寄りついでにいれるようにしているので、まず満タンでいれる。
スタンドでお金を入れたりするよりカードはスピーディですよ、冬は寒いしね。

さ、友人のダンナ様がコスモザカードハウスエコを使ったら、ちゃ~んと管理できるか楽しみだ♪

みなさんも、ガソリンいれて環境活動に毎年500円寄付できるコスモザカードハウスエコはいかがでしょ?