趣味って贅沢?

きのーは愛知県の友人が岐阜に遊びにきてくれた。
いつもわたしは彼女を新岐阜駅まで迎えに行くんやけど、今回は7:30に到着だという…、ハヤッ(汗)
朝起きれるか心配やったがなんとか起きれた。
「なんでこんな早くに?」と尋ねると、「休みは朝から予定いれないと、ダラダラ起きて昼まで寝てたら休みが終わっちゃうからさ」
彼女はとにかく休日も容赦なく予定をバンバンいれて、エネルギッシュなヒト、いつも感心します。

しかし朝はよからどこに連れていけばいいのやら…、迷う。
んー岐阜ならやっぱりモーニングだな〜っと、前にチラッと気になっていたアンティークの鷺山店に行きました。こちらは手作りパンが食べ放題、飲み物もおかわり自由です。8時からだからちょうどいい☆彡・・・結果、パンは見たくないほど食べた(苦笑)

彼女は秋から登山を始める。ここ2年くらいはスキーに行き、雪山から見る景色に魅了され、いよいよ次は山の頂きに目覚めたのだ。
で、登山に挑戦することになった。が、とりあえずツアーやらで経験を積むんだそう。

午後は名古屋で登山グッズを揃える予定と聞いたので、モーニング後に岐阜のヒマラヤへ下見に行った。
登山のことは野口健さんの本やらでかすかな知識がある程度、ウェアやら道具には全くうといわたし。
彼女はいろいろ本やらネットやらで情報をつかんでいた。
トレッキングシューズはやらかいのは安価、硬いものだと3万円くらいからしかないという。・・・高い(汗)

ウェア→半額を狙う
インナー
帽子
リュック
サングラス→イチロー選手と同じのが欲しいらしいがプラッチックで軽く3万円以上
トレッキングシューズ→3万円
手袋
エストポーチ

排泄物入物→すでにネットで購入済

慣れてきたらテント宿泊用品や、飲食用品だからカップやらなんやらも揃えたいって。

最近のわたしは記事でもお伝えしてきましたが、ブラジャーは2000円までの世界…。
世の中は必需品より趣味品の方があっとう的に高額だった。
とてもじゃないが、かる〜くわたしが始められる趣味ではございません。
りんちゃん☞友情出演特別企画 〜 『結髪師』後編 - 素晴らしき日 〜 One fine dayや今回の友人にわたしも一度くらいはご一緒したいなーなんて描いていたけど、継続できそうにないわたしにはとうていグッズも無駄になってしまう。
せいぜい岐阜の金華山を1時間登るくらいがやっとのようだし、それさえヤル気にはなれないわたし。購入はまずないなとふんだ。

わたしの趣味は映画や音楽。せいぜい月に1000円か2000円かかるかかからないか。
ドライブは好きだけど、愛車では遠出はムリだからいくならレンタカーがいるからなかなか行けない。
将来はいつでも5人くらいで遠出できるクルマを持ちたい願望があるんだけど、できたら燃料電池自動車とかでガソリンがかからない☞Wikipedia:燃料電池自動車、さらにはこだわりは四駆が譲れない。これは雪が降る地域だからこそだし、四駆の車高からみる景色がドライブではたまらないからデス。
そうなるとクルマは2000ccクラスになるやろうから維持費もかかるね。でもガソリンがどうなるかで維持費は天と地の差である。頑張ってよ日本自動車メーカー!

まっ、自分はまだまだ趣味にはお金を使えない身分でありますが、将来日本中をあちこちクルマで旅したいな~って夢があるので、せっせと働いて地道に貯金せなあかん。

とにかくおもったのはね、趣味にはお金が大変かかるんだってことですね(苦笑)
しかし趣味=夢に育つ可能性もあるワケで、しいては冒険というかもしれないですが。
山の頂きを見てみたいという友人がカッコイイと感じ、そして羨ましくなったかな。