わたしのお弁当

おはようございます♬今日も一日頑張っていきましょ~

わたしのお弁当公開♬
黒豆、ポテトサラダ、中華春雨

注意:ポテサラと中華春雨は冷凍しません、多分無理

お弁当は毎日大変なんです。一人分でもあ"~めんどい、となる。
でもそれにくじけてコンビニや外食してたら一日500円、一ヶ月軽く1万円はとんでしまいます。
わたしの場合は家計の為だけでなく、健康管理として大事なことが大きい。外食やコンビニ、ましてや即席麺で済ませたらすぐお肌にでるし、風邪をひきやすくなる。
手作りなら添加物はないし、(なので調味料にもこだわりがある) なにより食の安心感があります。
しか~し低血圧症なワタシが毎朝一から作るのは、無理っ(大汗)

なんで以下の方法を採用してます

ずんどうにヒジキなら一袋全部使います。人参、大豆(まとめて炊いて冷凍してちょこちょこ使う)、あげを入れて炊きます。
このときこんにゃくはいれません。こんにゃくは冷凍できないから。

これをタッパーに小分けしてカップに詰めて冷凍保存。なので霜がついとる。

朝はタッパーからこれらを弁当箱に詰めるだけ。
ご飯は毎朝炊きます。

千切り大根炊いたのと、白和え(こんにゃく・人参・しいたけ入れる 注意:冷凍不可)、金時豆炊いたの

汁ものがあるときは朝温めてサーモスの汁物専用保温マグに入れる。これはしっかりとフタを閉め、パッキンもあるためこぼれず安心、しかも朝7時にいれても12時まで温かいよ♬レンジいらず

そしてお昼に温かい味噌汁とお弁当が食べれるワケです
*味噌汁はあげしか浮いてないけど、ちゃあんとこのときはなめことワカメが沈んでいた

だいたいおかずは休日に作ります。その日に食べる分は鉢に残しておきます。
でも朝はお手軽♬つめるだけ~
夏は暑いからくさりを防げる。ちゃんと冷凍は昼にはちょうど溶けてるし。

みなさんのお昼はどうしてますか?

追記:そういえばこのお弁当箱、おばに見せたら
「あんた若いのに地味!」ってさ…
ワタシあんまりカラフルな色っておちつかないし、好きじゃない。
和のものが好きだし、永く使うにはシンプルで飽きのこない柄がいいんだけど。
人それぞれ趣味があるから、。地味で悪かったわね(苦笑)