療養費

2011年8月下旬,夏の暑い日のある木曜日、美濃加茂に一人の女性がみえました。
女性は相談室の机にぐったりともたれかけるように座っていた。歳は50を過ぎたくらいでしょうか。体調がすぐれないようだ。

相談内容は、子宮筋腫を患い痛みが激しく、仕事を辞めてしまった。失業保険と貯金も底をついて生活費がなく、通院費もまかなえないということだった。
それを聴いてわたしは尋ねた「辞めてしまった会社では、社会保険は加入されていましたか?」
女性は「はい、加入していました」
わたしは疑問が浮かんだ。それを女性に話してみた。
「まず、会社の業務上で起きたケガや病気で休業した際には,社会保険のうちの労災保険(会社が全負担しているもの)が適用になります。約一ヶ月の給料の8割が給付されます。
会社が原因でない場合のケガや病気ですが、これは会社の社会保険のうちの健康保険の制度、傷病手当が適用になり、連続して休んだ日の4日目からの手当が給付され、一日分の約6割出ます。
仕事を辞める必要はなかったと思うんですが、こういった制度は利用されなかったんですか?」
女性は言いました「え⁈そんな制度があるのは知りませんでした」
私:「総務の担当者から何かアドバイスはなかったですか?」
女性:「なにも、、社員の方もどなたもそんな話はしてくれませんでした。これ以上仕事をするのも難しく、迷惑をかけてはならないと、退職しました」
女性の勤めていた職場は、必ずFPの資格をもっている職員がいる会社であるのはあきらかでした。女性は痛みで休むことも多かったという、けれども気にかけてくれる職員がいなく、制度の話もしないなんてのは、他人事にもほどがある。
が、実際こんな職場は氷山の一角にしか過ぎないんだろうと思えてきた。

女性:「会社の健康保険と国民健康保険は何か違いがあるんですか?」
私:「会社の健康保険は傷病手当はありますが、国民健康保険には傷病手当の制度はないんです。唯一、会社を辞める時にケガや病気で退職すると証明でき、働けないとあれば会社の健康保険から傷病手当の申請がおります。国民健康保険へ切替ても、通常どおり最長1年6ヶ月の療養ができます。
しかしあなたは失業保険を受け取ってらっしゃるし、それはいつでも仕事ができる者が前提、また退職して半年過ぎてるから申請は難しいですね。」

こちらに相談にみえる前に市の福祉事務所へ相談に行かれた。しかし女性は個人で医療保険と生命保険に加入しており、それがある限り生活保護は対象にならないと、こちらに相談にみえた経緯があります。

女性は結婚歴があり、現在は一人暮らし。子供は2人おり、子供達は元夫と暮らしている。
女性が子供を引き取らないケースは珍しい。そこにはツライ事情があったのです。
夫はぐうたらで生活費もまばら、子供にも関心がなく、一人悩み疲れ果てた女性は、育児ノイローゼパニック障害に陥ったという。
そしてどうしようもなく離婚した。

長男が高校から進学する際、教育支援費をこちらが融資した過去がある。
しかしあてにならない夫のかわりに、その返済も子宮筋腫で退職したあとにもかかわらず、滞りなく女性が償還していた。わたしはなんて真面目な人柄なんだろうと感じた。

女性の長男は、父親からの言葉の暴力で精神障害をもち無職、長女は彼女の給料が生活費にあてられているほど真面目に働いており、母親とも連絡を取り合っている。
女性の兄妹や母親は東北の被災地に住んでおり、厳しい生活を強いられている。また、母親は仮設住宅に住んでいるが、以前生活費の援助をしてもらい、これ以上は頼めない。
女性の頼りは長女一人。長女が連帯保証人にふさわしい。

生活費もない、通院費もない、収入もない、働くこともできないさなかに、あなたならローンの支払いを優先することができますか?
真に救うべき方に貸付するために、こちらの制度がある。
わたしはなんとか決済がきまるように努めようとした。

12月、子宮筋腫の手術をする。それまでの一人暮らしの生活費と術後の経過にもよるが約2、3ヶ月分の生活費とあわせて6ヶ月の生活費が必要になる。

まずは女性に一ヶ月の生活費を書いてもらった。
すると月に16万円こえるほどの支出であった。
それをみて、わたしは遠慮なく言葉をぶつけた。

・まず、返済中の教育支援費については、元夫に支払いをしてもらいましょう。
いくらぐうたらでも、あなたが働けなくてお金に困って借入するときに、借入人でもない保証人でもないあなたが払うのは無理ですから。

・家賃は高いけど、現実体調不良の中、引っ越すなんてことは困難。回復したら家賃の安いとこを探すなり見直してくださいね。だいたい収入の3分の1以内がベストです。

・携帯電話料金が高すぎる、月に15000円をこえるなんて。
わたしは月に6000円です。仮にそのういた分毎月10000円を貯金できたとすると年間12万円です。そんなけあればお嬢さんと美味しいもの食べて温泉まで行けると思いますよ(笑)。携帯を変えるなり料金の安くなるようにしてください。
(女性は一人うちにいる間、寂しさでwebや姉への電話代が膨らんだと言いました。娘との温泉旅行の話に、身を引き締めたようだった)

・病気ながら医療保険に入るお気持ちはわかりますが、何故生命保険まで加入してらっしゃるんですか?
女性:子供達になにもしてあげれなくて、せめてまとまったお金だけでも残してあげたいと…。だから生活保護にはなりたくなかったんです。
私:なるほど…。でも今お金を借りなければならない状況です。民間保険は余裕資金でやりくりするものだと思います。なぜならなにかあった場合、生活費にあてられないから。
この保険料金を今後の生活費にいれると借入も膨らみます。元気になるまでは医療保険と生命保険はお嬢さんに支払ってもらえるように頼めませんか?

・カードローンがありますがこれの支払いもお嬢さんにお願いできますか?
あと今後は絶対にカードローンからは借入しないで下さい。いつまでたっても支払いが終わりませんから。
※制度の借入金は借金返済にはあてられない
(旦那の給料がなく、生活費に困って借りた30万のローンが何年経っても終わってない、一括での返済をどなたかに頼めないか尋ねたがそれは無理だった)

なんとか支出の見直しをして、一月の生活費と返済金額あわせて10万円まで小さく見積もることができた。
実際、私と家賃は変わらないですが、私は車を所有してます。ですが女性の16万円よりは何万も少ない金額でやりくりしていましたからまだ見直しはできるだろうと思いました。

あとは生命保険や医療保険、これについては私の友達の旦那が独立してたからいろいろ教えてもらいました。しかも同じ保険会社だった(笑)
医療保険は病気になったら何年か加入できないし、今回手術費用にも一役かうので継続したい。しかし娘が支払い者になっても可能かどうか?手術後に契約を小さくしてもいいかなど、いろいろアドバイス戴いたこと、女性にそのまま伝えたら安心していた。

現実的に50歳すぎの女性が仕事に就いても時給800円で、フルタイムで働けても一日6400円、20日かけても128000円だ。社会保険を引いて手取り10万くらい。
返済金額も月に1万円がギリギリだったが、お嬢さんの協力でなんとか償還計画もめどがたった。

携帯も決心して一番安いプランに変更、自分からはワン切りすることにしたそうだ(笑)パケットは一切使わないことも決めたそう。あとはメールでやりとりすればいい。
見えないサービスは形に残らないもの。高額な支出はただの無駄遣いです。

お嬢さんも決してよい給料ではありませんでしたが、連帯保証人として通り、無事決済がおりました。

女性は、私が木曜日に必ず美濃加茂へ来るのにあわせて、毎週木曜日に打ち合わせをした。
ひとつ厄介だったのは女性の主治医である女医が、こちらの医療費にかかわる書類を書くことに納得されなかったことだ。
なんだかよくわからんなあ、と思っていたら女医の秘書から電話があり、事情を説明したら納得してもらえた。とにかくよかった。

12月の手術結果が気になった。
年明けに電話したら無事すんだそうで、ほっとした。
入院・手術費は限度額適用認定証をあらかじめ国民健康保険課から交付してもらい最低限の支払いですむように、また医療保険から入院日額分と手術手当金もでるから助かったそうだ。

しかしそれも三月になればお金が尽きるだろうし、こちらの貸付したお金も底をつく。
働けるかどうかが問題だった。

3-29木曜日に、わたしは女性に電話をした。すると、
「来週から仕事に行きます。今ちょうどその支度の買物をしているとこです。派遣で、とりあえず6月までですが、決めました。お花をポットに植える大規模なプラントの仕事です。時給も950円です。郵便ありがとうございました。」

二週間前だったか、そのときも電話していて、ハローワークで仕事を探しているがなかなか見つからないといった状況だったから、派遣の仕事の募集を印刷して郵送しておいたのだ。

「私、実は今日で美濃加茂へ来るのは最後なんです。だからご挨拶もかねて、お話したかった。派遣の任期満了です。
○○さんに生かされて仕事できました。ありがとうございました。
秋からの償還頑張ってください!」

女性は五十肩が痛むがなんとかふんばるそうだ。プラントの仕事は製造業やラインより肩を使わないだろうと選んだそうです。
電話ではあるけど、声がはずんでいたのが伝わってきた。少々ガタツイテモ、働ける喜びを久々に感じているようだった。

わたしも安心した。しかもお花に関われる仕事なら、心も清くいられそうだ(笑)

わたしが仕事で関わった皆さん。一年間お世話になりました。本当にありがとうございました。

最後にわたしの好きな花、ガーベラを頂いた
花言葉
・赤のガーベラの花言葉(今回頂いたガーベラは赤ですね、なるほど)
神秘、常に前進、チャレンジ かあ。

・オレンジのガーベラの花言葉(わたしはオレンジのガーベラが愛らしくて好きや)
神秘、冒険心、我慢強さ


花には水を、人には心を・・・
ですね