浮いてるっていいね

ではきのうに引き続き、超伝導をみてみましょ。

映像はとても見やすくバッチリ、しかし解説がないのが寂しい。

ではざっくりといきます。
映像の黒い物体は酸化セラミックスです。そんな得体の知れない名前では子供達にはピンときませんから、「お茶碗の親せきだよ」って言ってた(笑)
銀色のはネオジム磁石といって、通常の磁石よりはるかに強力な磁力。日本人が開発してます、さすが日本♫
酸化セラミックスを液体窒素でどんどこ冷やします。常温では何もおきません。
しばらく冷やしてネオジム磁石を近づけると?
あ~ら不思議、浮いてます。
これ実際見るとたまげますよ。科学って面白かったのねーって。大人もジロジロ見にきてた。

超伝導現象が起きるのは稀な物質に限られています。この酸化セラミックスは冷却し超伝導現象を起こすので超伝導体と呼びます。

◇当時、科学館のプロデュース、実験ショーの指導をして頂いた科学技術館(日本科学技術振興財団) 東京の日本武道館そばです
でんじろうプロダクションによる実験ショーも開催してます
http://www.jsf.or.jp/
Wikipedia:リニアモーターカー
未来はまだまだ捨てたもんじゃじゃないですね

追記:わたしの記憶が蘇り、きのーの記事で孫さんは"スーパーグリッド"
わたしが話てたのは"スーパーコンダクターグリッド"でした(苦笑)
やっぱちゃうやん。