ナガラガワベジーズ


今日は仕事がお休みで給料日。
とりあえず先日のクラクションの整備でクルマの修理にクルマ屋さんへ行きました。
わたしのクルマ屋さんは長良川をぐんぐん北にドライブしてかねばなりません。で、せっかくなんで、修理中に時間をつぶそうとナガラガワベジーズにいく計画を立てました。
みてね☞http://www.nagavege.jp/

こちらは今年の8-1にできたからまだピカピカです。岐阜県は今年国体がありましたので、それに伴い鵜飼の施設を作りました。長良川うかいミュージアムの2階にこちらのレストランがあります。今日は平日ですいてましたから、わたしもゆっくり長良川金華山岐阜城を眺めながらまったり過ごせました。
場所的には岐阜グランドホテルが近いですかね~。

こちらのレストランで使われる食材は岐阜県有機野菜やらこだわりの食材です。新鮮で安心な野菜をよりいっそうひきたてたメニューで堪能できます♫わたしは野菜たっぷり"季節の野菜カレーとお惣菜ランチ"にしました。
フロマージュキュイっていうチーズケーキまで食べちゃった。
なんか最近こういった癒しの場所で食事することが久しぶりな気がしました。
目の前が長良川なんて素敵な眺めです。

帰りに鵜飼ミュージアムを見学しようとスタッフの方にいろいろ訊いていたら、どうも週末なら鵜匠による実演やらを有料ですが拝見できるそう。
ミュージアムも有料です
せっかくなら鵜匠さんパフォーマンスもみてみたいのでまた土日休みにいくことに決めました。鵜匠さんは唯一、岐阜県だけが宮内庁に指定されおりますので、岐阜県民としてはちゃんと鵜飼を理解したいなッて思います(笑)
しかし鵜はタダで見ていいそう。飼育室に見に行くと、鵜の飼育担当さんが一緒に来てくれて説明してくれました。
聴くところによると鵜は海鵜で茨城県日立市の施設のみ捕獲が許されているんだとか、天然記念物?だからだ。
鵜は3羽いましたが、おとなしくしておった。ペリカンの仲間なんだそうです。

やっぱりもっかい来て鵜匠さんのパフォーマンスは見てみたいな☆彡
*30分100円の駐車料金がかかります