失業したときのススメ

こんばんは☆彡今日の記事は失業したときの社会保障についておさらいしたいと思います。
っていうのもね、私が去年さんざん失業期間に記事を書いたので、失業で検索してる方がこちらのブログにいらっしゃることはちょこちょこあると思ったからです。
なので、失業したときに役にたつやもしれないことをわかりやすくまとめてみましょ♪

❶まずはハローワークに行きます
通常は会社で雇用保険に加入していますので、失業給付を受けれるかどうか?確認しましょう

❷役場にいきます
国民健康保険に切り替える場合、世帯主であれば失業が証明できると半額免除が受けられる自治体もあります
失業理由が自己都合でなければ2/3割引もあります
*どちらかの割引のみです

国民年金の全額免除申請
失業理由に関係なく失業したら申請できます

□賃貸にお住まいの世帯主であれば住宅手当が受けられる可能性がありますが資産があったり貯金が指定以上あると受けられません

ざっとまず受けられることは確認してみてくださいね。

再就職手当 - 素晴らしき日 〜 One fine day
国民年金保険料免除制度 - 素晴らしき日 〜 One fine day
住宅手当 - 素晴らしき日 〜 One fine day

予備知識に
傷病手当は2つ存在する まず❶ - 素晴らしき日 〜 One fine day
傷病手当は2つ存在する そして❷ - 素晴らしき日 〜 One fine day