見返りのないサービス

きのー金券ショップに行き、明日から11日ある名古屋の研修の為、JRの切符を買いに行った。
大垣から名古屋まで通常740円が、金券ショップだと670円。すなわち…

通常
740円×2(往復分)×11(日)=16280円

金券ショップ(通常より1540円安い)
670円×2×11=14740円

と計算していたんです。
で、ショップの女性スタッフに切符を注文したら、14740円です。といわれたつかの間、女性は、
「これだと駅で購入したほうが安くなりますね。大垣ー岐阜駅間と岐阜ー名古屋駅間で回数券を2セット購入してくださいね。」
とおっしゃった。
つまりJRは同じ距離だと途中でおりたほうが安くなるから、この岐阜駅でわけて買うのがポイントになる。
ちなみに大垣から一宮駅でわけて買うより安いらしい。岐阜駅は名鉄電車と競合してるから安く設定してあるんです。

また回数券てのがポイント。11日必要だから10枚買えば、一枚余分に切符がついてますよね。すなわち女性スタッフがススメてくれたのは…
大垣ー岐阜駅   230円×10=2300円   
岐阜ー名古屋駅  450円×10=4500円
6800円×2(往復分)=13600円

となるんで、金券ショップで買うより、さらに1140円安くなるワケです。
これは11枚だから使えるワザですね(笑)ラッキー☆彡

にしても、そう計算すると金券ショップの儲けは大垣ー名古屋駅間で52円。売れ残る可能性もあるから上がりはもっと減るはずです。

それでも親切に教えてくださったので、思わずわたしは、
「商売になりませんでしたね、すみません。でもありがとうございます。」とお礼を伝えたら、
「また一日増えたら買いに来て下さい。」と返してくれました。

お店の手の内を教えてくれただけでなく、結局売上にならなかったこのやりとり。わたしは更にお得になるワケですが、
お店や女性スタッフはどうなんやろーと考えた。

わたしが考えるに、女性はお客さんの利益を優先したんです。もちろんそれがシゴトでもあるんですが、親切に教えてくれるスタッフばかりではないんじゃないかって思うし。
これって、シゴトの上でとても意味があると思うんです。
誰でも対価同等、またはそれ以上なものでないと購入したくないですよね。価値があると思えると、またお客さんはリピーターになりお金を遣うはずです。たいていはそうです。
でもね、金券ショップって利用が今後ないかもしれないし、手の内を明かしたらお客さんが減るかもしれない。現にわたしは商品を購入しようとしただけ。
でも女性は親切に教えてくれた。お店の方針なんだろうか⁇

わたしは見返りのないサービスや親切さ、なんじゃないかなってゆくゆく思えるんです。

そういう商品は他にもあります。
ただ売ればいいじゃなく、お客さんの利益を優先する。そしてときには見返りのないサービスを提供するってコト。
それがサービス業、いえいえどんな職業のヒトにもいえる、素敵なスキルだと思いませんか?