真夏に恐怖の病院

一ヶ月前くらいから、どーもへその左やや下あたりに痛みがあった。
一時間に一回あるかないかくらいだったけど、ちっとも治る気配がなかった。
ネットで調べると、結構な病名がずらずらっとでるでる…。怖くなった(大汗)

卵巣腫瘍?腎不全?腎臓病?腎臓結石?尿管結石?大腸ガン?クローン病?どですかこんなん(大汗)

わたしが自覚していること、それは父が胃がんでそのばあちゃんが大腸ガン。子は異性の親の体質ににやすいという。
それだからか?父親似、髪質や肌質、便通までわたしは父親の体質を引き継いでいる。
消化器系は要注意事項だとは覚悟しているんですが、もうひとつ要注意事項なんは、尿。
健康診断でタンパクや、潜血がだいたいでるが異常ではなく経過観察。
やでもしやもしや腎臓病?ってふあんになった。
しかし腎臓病で透析とかやったら一生通わないかん。それは困るが、痛みや自覚症状ではさすがに考えにくいかな、と思った。

ネットでみればみるほど怖くなった。
もう考えるより病院だなって診察に伺った。

病院キライなわたしがやっと行く決心がついた。さすがに早期治療がなによりだからさ。
病院ってわたしにはなんかね、負のオーラを感じてしまうとこなんです。
やでキライ…デス。

さて、問題は日本の臓器別診療。
疑うべく臓器は、
卵巣→産婦人科
腎臓→糖尿病・腎臓内科
大腸→消化器内科
・・・どこにいけばいいのかワカラナイ。
大垣市民病院ではそんな方の為に、総合内科があります。
ここで所見を聴いて判断してもらおうと受診した。

尿検査に血液検査。ここまではよかったけど、超音波検査が2時間まちだった。あ"〜長い。じっとしてるのもなんなんで病院の外を散歩したり。腹部の検査だから水かお茶かブラックコーヒーしか口にしないよーに言われたし。ミスタードーナツでアイスコーヒーブラックで飲んだりしてた。

検査も終わり、総合内科の医師の所見は?
小腸の炎症。ある部分だけ小腸の管が太くなっている。そこに便が溜まったりしていて、菌が入り炎症おこしてるそう。なのでそこをなにかが通過するときに痛むんだそうだ。
ビオフェルミン処方されたのみ。これで当面様子をみることになった。
卵巣・大腸・腎臓はエコーでみる限り異常なしだって。尿はやはり潜血があったが気になる数値ではなく体質的なものともいえるそう。

CTやらMRIだと高いけど、超音波検査だったから初診料込みで6000円だった。(それでも安くはないが)

とりあえずほっとした~(泣)。病気もお金も、おっきな病気だったらかかるいっぽうだ、やれやれや~.。oO

日ごろね、
・タバコ吸わない
・酒飲まない
BMIは21・・・1番長生きする数値らしいよ(笑)ほんま?

・一人暮らしはじめてこのかた、スーパーのお惣菜は購入したことがなく手作りしてる、7年間以上継続、☞証拠の一例 わたしのお弁当 - 素晴らしき日 〜 One fine day
(化学合成調味料の添加物、アミノ酸が絶対入ってるのが気になるし)

・魚肉、野菜、穀物を食する割合は、歯のそれぞれの犬歯(魚肉)、草歯(野菜・キノコ)、臼歯(穀物・豆類・海藻類)になるよう心かげてる。
*肉の食べすぎは、食の欧米化といわれガンの要因になりやすいそうです

・きれいな水を飲む
・よく寝る

これらはずっとじっせんちゅう。

でも、今回まだまだあかんな~って痛感。消化器系は弱いんです。
しかしなんで小腸が炎症したか訊くの忘れた…(苦笑)

小さな痛みでもはやめはやめ。大事ですよね。

今日は各地猛暑日でした。猛暑にわたしは日傘で散歩してたんやね(汗)
知ってますか?自分の平熱、ようは基礎体温
わたしは36.5分ですが、今日病院で測ったら36.9でした。嬉しい!
理想の基礎体温は36.8だそう。
基礎体温が高いほど、ガンや病になる菌に打ち勝つチカラがあるそうです。
しかも猛暑がこれから続きます。
実は猛暑にも基礎体温が高いほうがいいんです。
37度の猛暑だと、36.8分のヒトは0.2分しか差がありません。が、35.5分のヒトは1.5分差があるからそのぶん暑く感じるようです。
冬だって基礎体温が高いほうが寒さに強い。

みなさんも基礎体温、チェックしてみてはいかがでしょ。今低体温のヒト多いから。
わたしはきれいな水を飲むようになって基礎体温が上がりましたよ。

なんか健康だよりみたい(笑)