うちカフェ その3

きのーは土用の丑の日、わたしもおうちで夕ご飯はウナギを食べるつもりでした。
しかし帰る直前にお客様から入電。その処理で1.5hour残業~。しかもまだ仕事に慣れてないもんで,おやすみだった先輩に電話で誘導されながらおそるおそるやった。ん~仕事してるッて感触ですね。緊張したけど、お客様がいらっしゃることはありがたいことです。

うちに帰ると、疲れ果ててしまいウナギを調理する気にはなれず。
ハムと卵とトマトのサンドイッチを手作りして夕ご飯はあっけなく終わってしまった。


そして今日は車検。朝から1時間かけていつも愛車をメンテナンスしていただいているカーテクノ大野さんちへ。
長良川の堤防をずんずん上流へドライブしていくんだけど、やけにヒトだかりが。
そうです、今日は岐阜長良川花火大会でした。*大垣揖斐川も花火大会デス
すでに暑い中、場所とりしてる家族もいる~、まだ9時前ですよ(汗)お母ちゃんて大変。

でいったんおうちに帰宅。やっとウナギ食べれる(笑)

ウナギは"四万十川うなぎ蒲焼"1尾1000円を調達済、すでに味つけしてある真空パック。フライパンでホイル焼きにし、炊きたてご飯にのせました。
"四万十川うなぎ蒲焼"は抗生物質を使わず、きれいな四万十川の水により養殖されたもの。安心の素材感で決めました。
ウナギが高騰してるなか、おうちで素材のいいうなぎが1000円で食べれるならなかなかいいかな。
臭みがなくてあっさりふっくらのウナギでした。

で、きょうはここからがオススメ☆彡
うちでんまいアイスコーヒーを作る方法デス。

・200〜250mlの保冷マグ
・冷蔵庫で冷やしたきれいな水
*うちはゼンケンの浄水ポットで濾過した水を水瓶にいれて冷やした水デス

・インスタント珈琲
・手作りガムシロップ
*うちは甜菜糖でつくりました
 きれいな水と砂糖を小鍋で煮たてるだけ~、みなさんもぜひ作り置きを

・牛乳
*うちはタカナシの低温殺菌牛乳

❶インスタント珈琲は好みの量をマグにいれてきれいな冷たい水を注ぎ、フタをしっかり閉めて30回はシャカシャカ振るよ

❷グラスに注ぐと、あーらステキなカプチーノアイスコーヒーの出来上がり


❸あとは好みでガムシロップと牛乳いれてかき混ぜればアイスカプチーノの出来上がり☆彡

これね、騙されたと思って一度作って召し上がってみてください。
ドトール風のおいしいアイスコーヒーがカフェ気分で頂けますよ

なんでこんなにおいしーのか考えたんです、わたしなりに。
たぶん…、インスタント珈琲はフリーズドライ製法じゃないですか、だからもともとアイスコーヒーにはもってこいなんですよ。
フリーズドライ製法って?→淹れたての濃い珈琲を超低温で凍結させ、粉砕する技術。ふりかけとかクルマのタイヤをリサイクルして歩道の材料の一部になったりするよ

つまり、瞬時に旨味を閉じ込めたからアイスコーヒーだとフレッシュな味わいなんです。ホットコーヒーはインスタント珈琲だともう少し酸化した味が否めない。

ドトールやらスタバやらで一杯飲みたいときってたまにはいいけど、毎日は高くつくよね。
なんで、保冷・保温マグはうちから持っていけるから便利ですよ~☆彡
しかもインスタント珈琲でおいしい。
安い!

ダーリンに、自分に。涼風な一杯はいかがですか(笑)

20:27追記
大垣花火が…。うちんなかまでドンドン聞こえる~。
震災があったから2年ぶりですね。夏の風情を感じます☆彡