山梨県民に習うモモのススメ

夏は果物がみずみずしいですね~。そして風鈴が似合う。リンリン♪
わたしはひとり暮らしだし、お母ちゃんがたまーに野菜くれるし、スーパーだと野菜の量が多かったりしてたべきれない。
ここ3年ほど、西岐阜駅からすぅっと直進南に降りたら、サークルKをすぎたら右手に、安心安全野菜の看板があがった小さな野菜直売所がある。
こちらは無農薬無化学肥料の野菜たちが、朝もぎたてで並んでいる。
量もほどよく、一袋100円とか。やすい~
で最近いくと、モモがあるんです。岐阜でモモ。モーモー…(笑)

ではでは。モモの食べ方のオススメしたい。
前の彼は山梨県民でした。ある日夏に実家からモモが届いたよ~ってうちにも持ってきてくれた。で、冷蔵庫で冷やして食べようね♪と冷やしました。
んじゃ食べよっかーとなったところでわたしが皮をむきはじめると、彼は「そんなめんどくさいことしなくても、洗いながらヒゲ(白いウブ毛みたいなん)をそいで皮ごと食べるんだよ」っていう。
「なんじゃそりゃーッ、野性的…。」
しかーし!・・・なんだかこれがうまいんだ。
新鮮なモモはまだ硬くて、りんごのよう。皮も気にならないしちっともにがくない、なおかつ歯ごたえがあり熟れてるのより、んまい。
山梨県民は硬くてもぎたてのモモしか食べない、かつ洗いながらヒゲをそいで皮ごと食べるそうだ。
もぎたてが食べられる、地域ならではのなせるワザである。

はまった。。。
でもあれ以来、やっぱりスーパーで買うのはすでにやらかいから買えない。やっぱりもぎたてで硬いのが理想。
もぎたてモモに逢いたいな…っておもってたら、今年直売所にモモが並んでる。奥さんに聴くと朝もぎたてだって。
確かに硬くて鮮度があるし、おっちゃんは無農薬で作るから皮も安心して食べられる。幸せ♪

みなさん、もぎたてのモモをまるかじり、おひとついかがですか?