pass an examination

今日の10:00、1-22に受験したファイナンシャルプランニングの3級の結果が告知された。
学科試験、実技試験共に無事合格しました。やったーありがとうございます♬
実は試験日夕方に解答が発表された。さすがに怖かったけど、一週間後には冷静に見れました。
んで、これなら大丈夫だなと思った。しかし参考書やら問題集には知り得ない実践的な問題が出た。これはやっぱり現場感覚がないとだめかなって問いやった。

わたしは学生時代、陸上部で走幅跳が専門だったんだけど(一応県で3位だったよ)、それでいうと決勝進出ってとこかな(笑)ベスト8。まだ表彰台にいけるのか、いけないのかわかんないけど、また3回試技ができる権利を獲たってカンジ。
大会の決勝はたまらなくいい気分だったなー、あぁまた跳びたい…。日焼け無理だけど、肌が敏感だから。

なぜこの資格を取ったのか?
それはまず過去7年前、友人が出産したときの手当金に疑問をもったから。
友人は旦那の扶養に入っていたから健康保険の出産一時金のみ。しかし働く女性で社会保険に入ってると、雇用保険から育児休暇中の手当に復帰金までもらえ、計200万円くらいの違いがでてきてしまう。
これっておっきい。
友人はできちゃった婚だったから、なかなか準備金なんてなかったんですよ。でも彼女は立派に旦那の少ない収入で、わずかでも貯金までしてたんです。
わたしは自分はなんてあまったれてんだっておもわされましたね。
そんな彼女は2人目にはしっかり自身で社会保険に入って、うちを買う頭金も貯めてみせました。

それからFPの知識はちょこちょこ役にたつなと実感したんです。

そして2011.4月からわたしが派遣されてる仕事。これはある外郭団体の低所得者むけの公的融資の相談対応とその事務処理です。そのためわたしは月曜日と木曜日が相談対応に現場へ、ほか火曜日水曜日金曜日は事務処理をしています。
ここではあらゆる制度やお金の知識、社会保険生活保護の制度が飛び交っています。多重債務もしかり。
リーマンショックのあとに派遣切が社会問題になりました。そのため国が予算を組んだ臨時的な仕事、だから派遣じゃないとだめなんです。

わたしはニュースや新聞で報道されてるよりさらに過酷な日本の現実を知ってしまった。

でもわたしからしたら、わたしだって変わらぬ身なんです。
だからどんな案件にもびびることなんてなかったです。立場もわかちあえます。

中には相談にみえたのに、自殺されたヒトもいました。おそらくかなりせっぱつまってたんでしょう。
正直、そんなヒトは窓口では本当のことはいいません。でもあきらかに表情がおかしく、なにかに追われているカンジでした。
こちらは申請書類を揃えるように伝えましたが、もうその方はみえませんでした。
何ヶ月かしてその方と一緒にいらした友人の方が、クビをつって亡くなったって教えてくれました。

あんましいいお話ばかりはできませんが、この融資は国の税金です。わたしの派遣の給料もそうです。
だからわたしとしては、この小さなコミュニティの方には話す義務があるとおもうのです。
わたしだってこの仕事をする前はこんな制度さえ知らなかったし、存在さえも知りませんでした。

だって募集内容は"受付経験のあるかた"ですよ、たまげました(苦笑)

今後ときおりこちらのお金のエピソードがUPされます。
わたしもぺーぺーの身ですが、真に伝えるべきことは、皆さんにもどうか心に届けばなって想いがあります。
イヤな気分になるやもしれません。ですが、できればおつきあいください。

わたしがブログをする意義、ここにはひとつ、現実を伝える意味があるのです。

とにかくまた次の試験とかいろいろ、今後の道もいろいろ、考えなきゃなりませんね〜。

とりあえず合格ほっとしました。
世のため人のため、なれるかどうかは別にして、
また明日から頑張ります。
明日は美濃加茂、わたし美濃加茂のお客さんはなんか好きです(笑)

今日も素晴らしき日でした。
おやすみなさい.。oO