snow day

リサローブ"snow day"

2.2は岐阜は各地で雪が積もりました。わたしのうちあたりは30センチ、関が原で40センチはつもったんじゃ。ちなみにばあーちゃんちは徳山ダムの近くの坂内村ですが聴いたら1m40!息できますか〜(笑)*それこそ昔はヘリコプターで食糧運ばれたとか、。

わたしの愛車は濃尾平野辺りの雪ならスタッドレスじゃなくてもへーきやけど、ばあーちゃんちいくならいるわな~。ジムニースタッドレスなら怖いもんなし。楽しーだろなー雪をかきわける瞬間は気持ちいぞー。2.2の朝もオールシーズンタイヤでザクザク前進、雪どけ不要。優秀だった(笑)
ジムニースペシャルサイトをポイントしてクリックするとオフロードのクリアランスの見事な映像が楽しめる♬クルマ買換えで手放すときはこんなふうにしてオフロードの講習受けようかな(笑)
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

わたしは愛車の雪おろし→いつもより50分早くうちを出発→会社へ出勤→会社のクルマ、プリウス(ハッチバックのリヤガラスにワイパーなんでないの??)の雪おろし→準備万端で出発→美濃加茂は雪はぜんぜんな~い(笑)、がっかり。
美濃加茂の職員さんいわく、美濃加茂郡上八幡あたりの山でセーブされて雪がいつも積もらないそうな。うちより田舎なのに~、知らなんだ(苦笑)
逆に濃尾平野伊吹山がある、この伊吹おろしの影響がもろに強いんだろな。

2.3は雪は解けてたけどアイスバーンでツルツル。すってんころりんしないよーに気をつけた。
明日は土曜日、おやすみ。どーしても気がゆるみまっすぐ帰りたくないモード。
そんなときは近所に寺カフェがある。そこでまったり夜を過ごします。
わたしはお酒が飲めないから夜カフェできるとこが断然いー、しかもこちらは料理もいー。

夕べは洋ナシのタルトにハニージンジャーチャイ♬夕べチャイはインドの茶葉でしたが、私4年前にこちらに来たときはチベットの茶葉のチャイでした、これが忘れられない爽やかな香りで、まるでチベットの空気を感じさせてくれる味わいでした。オーナー自身で買付に行きます。
こちらはお寺、本堂のすぐ隣にカフェがある、インテリアも手作り。木のぬくもりを感じる癒しの空間です。また詳しくはいつかUPします♬
私が独りでいくと、だいたいカウンターとか。夕べは金曜日なのにお客様少ないって、寒いからだよきっと。帰りフロントがラス凍ってた…。

オーナーは副住職、夕べは魚の仕入れについていろいろ教えてもらった。こちらは魚料理が絶品なんです。北海道から空輸してますし、お味も美味。
なかなか夜にカフェでありながらこんなメニュー食べれるとこないです。
あと食べ残しの話も、私が大好きなタイカレーをメニューからはずしたって!なんでまた?
イカレーが一番残すお客様がみえるからイヤなんだそう。ひどいと三口食べて残すとか。
こちらの寺カフェは食物を残すのはルール違反です。メニューに謳ってありますが、、なかなか難しいんでしょう。
こちらのタイカレーは本場にちかい味にしてありスパイスもふんだんに使われています。慣れない、知らない方が食べるとだめなんやろか、もったいない。
そうこうしてると住職がぷらりとみえた。わたし、この住職と話すのがなんかほっとする。以前は学校の先生でらした。年賀状まで交換しています(笑)
いつも朝食でパンにジャムを塗って食べる話から始まります。最近はイチヂクジャムにはまってるそう、プラント6にしかないんだって(笑)
眠りについても話題に、住職は40歳過ぎたころから寝る時間が短かくなったとか、。私は寝過ぎてこまるんだけどって、枕大事だな〜とか。
きのーは檀家さんちへ行くのに京都へ行ったそうだけど、羽島駅から新幹線で片道4800だって。
私がしょっちゅう行くのならシャトルキップがいいとオススメした。住職シャトルキップ知らなんだから「もっと早く教えて欲しかったな~」って、そりゃね~。
シャトル切符は大垣と穂積駅のJR特別切符。米原駅までのどんこの運賃と米原から京都・大阪までの新幹線の自由席の往復切符がついて安い、大垣〜京都なら4480円で一泊二日まで行って帰ってこれる。土、日曜もOK。*大型連休は不可
大垣から米原は約30分、あとは乗り合わせがうまくいけば米原から新幹線で20分だから、羽島から京都へ行く片道4800円とそんなにかわらず時間をロスせずに行けます、まさにタイムイズマネー。時間をお金で買う、合理的な方法ですね。

きのーは住職にポンカンをいただきました。夕べはそれ食べたらうっかり寝てた、ほらすごい睡眠欲(笑)コタツでまたあかんに。

寺カフェの窓から雪のある日本庭園の綺麗な眺めをみながら四季を感じる、やっぱり和はいいな〜日本人の原点だ。
ある雪の日のお話でした。