図書館へリクエスト

午前中近所の図書館から着信があり、昼休みに折り返してみた。案の定、リクエストしておいた本が届いたって。・・・待ってましたっ、嬉しいな~楽しいな~♬

わたし実はあんまり本って読まない。それに読むジャンル(主に日常生活節約型*難しいマネー本は読まない、ついてけないもん(笑) 主に環境・健康型や非電化型*自然派や昔の暮らし系の内容のもの)が決まってるしわざわざ買ってまでほしいなって本はあんまりないし。
でもなにより物を増やすのがキライなワケです。
きっとこれは実家の暮らしが影響してますね。6畳の洋室だったけど収納がない部屋だったもんで。押入もないクローゼットもない、これがイヤだったんです。
だから独り暮らしで一番肝心だったのは収納スペース。今の部屋はほんとデカイクローゼットと押入れがある、これ単身部屋ではなかなかない物件、やで気に入ってます♬

話が飛んじゃった…すみませぬ。
ちなみに持ってる本はのぐっちゃん2冊と、サフィアさんと珈琲の本と旅の本、健康本くらい、一応料理の本と7冊か。少ね(笑)ほぼ衝動買いだったなこりゃ…
あとは図書館にある本で十分読める。

カフェwokiniに必ず置いてある"日経WOMAN"を読んでて、昨年から気になる一冊がありまして、買おっかなーと思ったんですが、ひらめいた。図書館にないかなーと、もしくわ買ってくれないかなーって。
多分まず置いてないと確信があった。本屋さんにもないから注文しないといけない本だったし。

やりとりはざっくりこんなカンジ☟
「スージーオーマンの本はありますか?」
「置いてないですが、リクエストされますか?」
「はい、お願いします」
「では入荷しだい連絡します」

"リクエスト"ってのは他の図書館にあれば取り寄せる、もしくわ購入してくれるんです。
あとはちょっとルールがあります、☟参照
・自分が住んでいる自治体の図書館であること
・取り寄せ、もしくわ購入⇨入荷まで一ヶ月弱かかる
・頻繁だとマークされるかも(笑)
・社会秩序のある内容のもの、セクシーな写真集とかは無理ね男性陣
さらに逆もある、いらない本は内容によりけりやけど貰ってくれちゃう。

図書館はうま~くいかして利用しましょ♬

わたしね、本を読むのがちょー遅いんです。理解度が悪い…
なんで読み終えるまでブログ更新がちょっと滞るかしら。
そんなときは、、まだ読んでんのか?とおもっていただいて間違いない(笑)
ちなみに気になる本が2冊、計3冊借りたから、読むのがたいへーん。貸し出し延長かもしれない(苦笑)

*本は新品だそう、きれいに透明シールが施され読みやすい、カヴァーがずれない