想いでにかわるまで

プリンス オブ エジプト


99'日本公開映画
ドリームワークス製作(スピルバーグ監督らの映画会社)
99'アカデミー賞:歌曲賞受賞
*この時、アカデミー賞でホイットニーとマライアが"When you believe"をパフォーマンス、でも受賞なんて意外だったみたいで、発表された時は2人顔見合せてビックリしてたの憶えてる。わたしはとってほしいなって思ってたから嬉しかった。

旧約聖書出エジプト記に記されている、イスラエル人のエジプト脱出を描いたアニメーション映画。
自由を求めて約束の地を目指すモーゼが主人公、義理の兄ラメセスとの葛藤を描いた作品だ。

アルバム"My love is your love" このアルバム以降、ポップスではなくR&Bへ力を入れています。
次の作品が"Just Whitney" ですが、こちらのホイットニーのアルバムはもっていません。
声が細く低音がでなくなり、聴きごたえが変わってきたから。
でも年齢や体調のせいかな、と思ってたし、シェリルクロウなんかもそうだから、長く歌い続けると声に変化があってもおかしくない、ですね。ドラッグの影響を加味しても。
プレッシャーも相当だったでしょう。

ホイットニーが残してくれた数々の曲は彼女しか歌いきれないし、R&Bになってもカッコイイ楽曲が多くて好きだな。

しかしわたしときたら映像だけUPしたら、(文章なし状態…)ウトウト寝てしまった、、
この睡眠欲もどーなんだろ…(苦笑)