生しらすに逢いたい


春になると生シラスが食べたくなる。ほんとはドライブして採れたてを食べたいんだけど、どこいきゃーいいのかわかんないまま、とりあえず近場ですんじゃう。
調べたら旬は秋の9月〜11月と春3月〜5月、愛知県伊良湖岬から伊豆半島の間。焼津、興津、由比、用宗〈もちむね〉大井川、静岡ならこの辺が美味しいみたい、愛知産になると少し大きいらしい。湘南あたりも採れたような。
そーなんだ、愛知県なら近いしわたしでも行けるかな♬
友人に生シラス食べたい!っていってもイマイチ反応がよくない…、テンションあがってないからわかる(苦笑)
わたしが毎年食べるのは、愛知県一宮にあるキリオの函館市場(笑)。クルマで30分くらいだし、生シラスおいしかったから。きのーも映画鑑賞かねてでかけてみた。

函館市場こだわり豆知識*
北海道の寿司屋は「ぬっくいシャリ」といわれますが、これはシャリとしての鮮度を追求したものといわれています。函館市場の使用している米は、国産100%。毎日店舗で炊飯しシャリの鮮度にもこだわっています。
(キリオがオープンした時、シャリが温かいから、なんも知らないじもっちからクレームが殺到したんだってかずちゃんがゆってた)


今年は上に紅葉おろしがのっかってた。去年まではうずらの生たまごやったけど、そっちのがバッチリやったな~ちょと残念。
わたしはさかなは生が好き。ここぞとばかり他にもたくさん食べてしまった。隣のおじちゃんビックリしてたな(笑)

これはランチね、とあとは小ネタ、ハンバーグとかコーンとか。よくばってびんちょうまぐろと高めの大トロもいった。びんちょうと大トロはもっとボリュームと油が欲しいけど、回転様では限界なのかな(苦笑)

寿司屋さんの開拓はじめよかな~と、思った次第であります。
こーゆー趣味の彼氏つくらなあかんね、もう春ですから(笑)