track and field 超非常勤コーチ⁈


*陸上っていえばこの映像 3.26の記事みてね♫

4.15で終了した日曜日だけいってた派遣のお仕事はWワークでした。
*Wワークって?☞主の就業とは別にもうひとつ就業すること  正社員の規則のあるとこ・公務員はできない

で、終わりに派遣会社の営業担当とながながと話をしてました。

担当:あそこの職場で常務がベタ褒めしてたわよー、あの子はいい娘やって。
私:わたしいい娘だもん(爆笑)
てのは冗談です。わたし結構観察力がいいみたいだから、お茶だしたときの商談の雰囲気を報告してたんですよ。
あのままだとちょっとフォローがいる気がするとか、お客様がいいたいことがある感じだとか。不満をもってるんじゃないかとか。逆にいい雰囲気でまとまりそうだとか。
そんなやりとりをしてたら社員さんといろいろ話すようになったし、わたしもいろいろ提案できました。わたしには風通しがよくていい職場でした。

担当:なかなかWワークってドタキャンされるからクライアントの信用問題になるの、週にまともに5日働いてるヒトにはなかなか任せられないんだけど、あなたは信用できる。
あの職場、今までは社員と話せる派遣社員なんていなかったわよ。
*法定休日の必ず週に一度おやすみをするぎりぎりラインでわたしは派遣をかけもちしてたんです
担当:そういう付き合いができるとこれからも仕事を紹介しやすいわ。

私:わたしは金の亡者ですから(笑)こちらの給料は全部チョキンしました。

長いこと派遣をしていたんですが、正直、派遣会社の方から信用されるなんて言葉をもらったのは初めてですごく嬉しかった。しかもこちらは約5カ月の日曜日だけの勤務。くすぐったい感じがした。
会社の直雇用だと辞めたら関わることは二度とないに等しいんだけど、派遣はいい仕事をすればまた次のチャンスをつかみやすいんだって今頃実感です。
ただなかなかやってみたい仕事が同じ派遣会社にないことがほとんどだから、うらはらなんだけど。

話がとんじゃった(苦笑)
で、この営業担当が週末にちびっこに陸上を教えてるって聴いて、わたしもたまに身体動かしたいなーって。
そしたら跳躍が丁度経験者がいないから来て欲しいってなりました。

あちゃーなんかプレッシャーになるな…、。もうかなりブランクがあるブランキーだぞわたし。
しかしせっかくの機会、次の仕事が決まったら土、日曜休みじゃない可能性もある。見れるときにみとこっと。思い立った。
んで、きのーちょっくらのぞいて来ました。

上下ジャージ、スニーカー、日除け用ダサい帽子を身にまとい。そっ、キャップって持ってないの(苦笑)

小学1年生から中学生までのクラブ。教えてるかたには陸上経験者じゃない方も見えます。
すごい強そうなヒトばかりだとわたし入れないだろうから、敷居はまたぎやすかった(笑)みなさん穏やか~な感じでホッ。

*営業担当者以下こじまさん
こじまさんが子ども達の走りを見ながらわたしにざっくり説明してくれた。
組織のきっかけ・子ども達と陸上の関わり方・親の期待・巣立っていった子、障害を持ってる子も参加している話だった。

途中から種目別に。わたしは"専属コーチ"って紹介されちゃった。いつまでこれるかわかんないのに(苦笑)こまるっ。
ちなみにわたしの高校陸上部の監督は、岐阜県で陸上をやるヒトで知らないヒトはいないくらいの有名人。いや全国区かな?監督は、陸上マガジンの跳躍のアドバイザーも担当してたほど。
大嫌いな走り込みをいっぱいメニューにいれられたからよーく覚えてる(笑)
そのヒトに習ったからって優秀とは限らないんだよ~。と言いたい。

それよりクラブの代表の方(発起人)がおっしゃるには、小さい子は助走をつけても砂場直前で立ち幅跳びになってしまうんだとか。
だからまず片脚で飛ぶように指導して欲しいと言われました。
そっか~、わたしが当たり前って基本が当たり前じゃないのか。なんか難しいぞ、大丈夫わたし⁈

とりあえずみんなに一回走って跳んでもらった。
やはり小学校高学年くらいの子は問題ない。
小さい子は踏切板でいっきに加速が落ちてまたいでるって感じ。
んー。そもそも踏切板なんかまだいらない、これが怖いから止まってしまうんじゃない⁈ってなり、外してみた。
さっきより思い切って助走をつけてきた。よしいい感じ~。ほんと手探りなやり方。
あとはちびっこには助走が長すぎる子もいて、跳ぶまでにバテてる子には助走を短くしてもらった。

実は今日、岐阜メモリアルセンターで大会なんです。
で今日走幅跳デビューする部長くんに直前レクチャーだけ仕込みました。
多分ファールの位置とか、ファールになったときに次どうやって脚をあわせるかがわからないところだから。あとは思い切っていってこーい!ですね。

とりあえずわたし自身が勉強し直すこと必至になった。明日は図書館で陸上の本をよみあさらねばなりません。

本音をいうと一番の難関は日焼け。
きのうから頭や顔が熱くてぼーっとしてるんです。日陰にすんでるせいかポカポカはすきなんですが直射日光に弱い。
ロボコップなみのサンバイザーがあるんだけど、これかぶってったらみんなおびえちゃうかな(苦笑)