東北道中膝栗毛 その2 秘書さんより春野菜カレーの巻

Dixie chicks(ディキシーチックス) " The long way around "
遠回りって意味あいと思うケド、わたしの人生遠回りだらけ(笑)

*そっか、☝の曲中では、"take the long way around"って歌ってるから「遠回りしていいんだよ」っていってくれてる(涙)何事にも近道な人生なんてそうそうないんだってことかな。

4.24アクアマリンふくしまをあとに帰路へと進む中、中郷SAのできごと。
昼をまともにとれずきたので夕食をとることにした。
実はわたしは守谷SAで納豆副将軍ラーメンを食べようと狙ってきた。しかし、まだ1時間半以上先にあるため、一度中郷SAで休憩したのだ。

友人はローズポークカツ丼(ローズポークは茨木の名豚)を、わたしはまだ納豆副将軍ラーメンを食べるからここでは我慢しようと、お茶や珈琲を飲んで友人がローズポークカツ丼を食べるのを見ていた。

すると男性3人、女性1人のグループも何やら注文していた。
秘書さんらしき黒ぶちメガネの女性に男性が
「ほんとにここでいいんですか?」と訊いていた。
「いいです。」
このやりとりが2回ほどわたしには聴こえた。
わたしは秘書さんはここでいいっていってるからいいやん。なんで秘書さんに男性が気を遣ってるんやろ…?とふと思った。

グループの男性のひとりが厨房から呼ばれた。彼は春野菜カレーを手にしていた。そしてわたしの背面後ろに座った。
その春野菜カレーが美味しそうなこと、トマト・たらの芽・タケノコだって。なんだかわたしも食べたくなってきちゃう。
いや、納豆副将軍ラーメン食べなきゃ!といいきかせた。
でも後ろの男性が春野菜カレー、どんな感じか気になってしばらくしてはキョロっと後ろを振り返り、春野菜カレーを眺めていた。
秘書さんは春野菜カレーの前に座っていた。
すると秘書さんも厨房から呼ばれた、あの美味しそうなのは何かな、春野菜炒め?とわたしは他人が食べるものが気になってばかり。
しかし秘書さんは背が高くてスタイルいいなーって、そっちも眺めてしまった。
多分170センチはある?ヒールかな。チェックのグレーのパンツが長い脚を引き立たせている。誰の秘書さんかな~(わたしは勝ってに秘書さんにしている状態(今おもえばおバカ)

でもやっぱり春野菜カレーが気になる。わたしは友人に「どーしよ~、春野菜カレーが気になるっ!食べたいけど納豆副将軍ラーメンも食べたい!」
友人は「お腹すかない?」という。
で、また振り返り男性の春野菜カレーをじっと見つめるわたし。
もう決めた。よし、春野菜カレーがわたしを呼んでいる。春野菜カレーを食べよう。
わたしは食券を買い厨房のスタッフの方に渡して出来上がりをまつことにした。
すると、秘書さんの近くの吊戸棚のTVで原発のニュースが流れていた。
わたしは思わず久しぶりのTVに、真下で釘付けになっていた。橋本市長や滋賀県の嘉田知事のコメントが流れていた。
嘉田知事、わたし好きなんです(笑)おっとりしてて誠実なオーラを感じるトコ。また琵琶湖博物館にいらしただけあり、自然環境にも注意深い考えをおもちである。あちらはなかなかいい博物館です。ぜひみなさんも行って欲しい。水環境をテーマに展示にもこだわりがあります。

すると春野菜カレーでお待ちの方~♫って声が。
おっとわたしわたし~っとTVを眺めるのを中断して春野菜カレーをとりにいく。
では「いただきます♫」
結局食べるんかい(苦笑)!きっと後ろの男性達もわたしが春野菜カレーを気になってチョロチョロみてたの気づいてた?らそう思われたかな?ハハ

あ~やっぱり春野菜が入って美味しい☆彡
満足したのはいいが納豆副将軍ラーメンはどうする?
結論、頑張って食べることにした(笑)

食事をすませ、いざインサイトに乗り込んだわたし達。
すると友人がポロっと言った。
向井亜紀さんおったね」
「・・・ええ"〜っうっそ、もしかあの黒ぶちメガネの?」
友人:そうそう
私:どうりでなかなかみないスタイルのいい女性がいるな~って思ったよ。でも水くさいなあ、なんで教えてくれんかったん?
友人:だってゆったらキョロキョロみるでしょ。春野菜カレーであんなにキョロキョロしてんだから…。
私:なるほど。でも大人の振る舞いもできるもん。(もう遅い)

向井亜紀さんのダンナさん、高田さんは、ソロモン流だったか情熱大陸だったかで、子供達のふれあいを軸にしたフィールドで活躍する、多忙な毎日を取材されてました。
そのとき家族で焼肉屋さんにいってた向井亜紀さんをみたのが記憶にあります。
その前が記者会見、でぐっと前にさかのぼり、笑っていいともの電話でお友達を紹介するコーナーで。もうあれは向井亜紀さんが独身だったから20年以上前になるんかな。
そのとき向井亜紀さんは、「服がなくて急いで買いにいったんです。9000円のセーターなんです(笑)」とピンクの春色のタートルセーターを着ていた。
わたしは自然体な方やなぁと印象だった。

向井亜紀さんのブログを拝見したら、福島県双葉町にいたそう。わたしもいわき市にいたから同じ高速帰りだったのかな、と思いました。

ブログに双子ちゃんの靴がジャスコで購入ってあり、やっぱり向井亜紀さんは気どらない自然体なとこ変わらない、って思った。

ちなみにわたしは、セシールが好き(笑)

ところで、納豆副将軍ラーメン。行きましたよ、守谷SAへ。
でもメニューにないっ!
スタッフの方に訊いたらね、それは下りの守谷SAです。っだっていう。あれ、こちらは東北から浦和に下ってるから下りじゃないの??
スタッフの方は「こちらは上りです…」
ありゃ?東京方面が全て上りになるんかな…。
どなたか教えてください(苦笑)わたしワカラナイ…

しかし納豆なしの担々麺を美味しくいただいたとさ(笑)さすが食いしん坊なわたし(苦笑)

おしまい♫

*おまけ*
守谷SA(下り線) スナックコーナー
納豆副将軍ラーメン 650円
ピリ辛の味噌ラーメンにたっぷり野菜と茨城名産の納豆をトッピングしました。水戸の副将軍、水戸光圀公をイメージした一品です。

向井亜紀 オフィシャルウェブサイト
http://www.mukaiaki.com