道標 〜 那須高原


sing by: ポーラコール "I don't want to way"
勝手に那須高原イメージソング(笑)

夕べは疲れてるはずが寝付けなくて、結局明け方2時間寝て。
友人は早くあがれるといっていながらも、私が6時すぎに起きたあとまで仕事して全く寝ず状態。
2人寝不足のなか、那須に向けて出発した。
友人は私が運転中に熟睡、私は眠くはなかったんやけど、また今日も雨。視界が見にくい。

10:25 那須、チーズガーデン五峰館&しらさぎ邸にちゃく
しらさぎ邸で朝食と昼食を頂いた。
五峰館は、チーズはフランスなどからとりよせ、多種多様なチーズのお菓子を販売してて試食が楽しい♬
大人の雰囲気でゆっくりとお庭を眺めながらお茶を楽しむことができる、しらさぎ邸が私は素敵でおすすめです。
こちらは平日でも大勢なにぎわいがあり、お土産にも種類が多くて迷っちゃうよ♬

12:55 那須オルゴール美術館ちゃく
こちらは世界中のアンティークオルゴールを収集した佐藤潔氏個人の美術館です。1880年前後のオルゴールが100年以上時を経ても見事に音を奏でるのは圧巻。こちらに足を運んだら、ぜひガイドツアーにご参加下さい。
電気でもなくぜんまいを使い、貴族層から愛されていた当時のオルゴールは、見事に緻密なまでに計算されていた。その時代の音楽を楽しむツールのさきがけだったそう。
オルゴールはシリンダー式とレコード式と大きく2つに大別されるが、世に知られているレコードの全形はオルゴールからきてたんですね。その証拠にレコードで音楽を楽しむようになり、オルゴールで音楽を楽しむ機会がなくなり終焉を迎えたそうです。

16:15 那須ステンドグラス美術館ちゃく
イギリススコッツウォルズの教会をモチーフに、いくつかの礼拝堂に様々なステンドグラスが施してあり、実際ウェディングにも使用される。
パイプオルガンの生演奏をすぐそばでみれるのはここならでわ。脚にも木製の白鍵と黒鍵に値する鍵盤がありその数は上部の鍵盤と同じぐらいある。演奏する方は両手両脚で演奏していた、すごい技だった