道標 〜 日本三大桜 三春町 滝桜

4.24撮影 もうひとこえの七分咲きかな、おしかった

*三春町(みはるまち)は、梅・桃・桜の三種の花が春に同時に開花することから三春の名が付いたといわれる

2011-9.17 福島県郡山にて福山雅治さんのライブ 曲はもちろん"桜坂"

映像の中で福山雅治さんが言う、"中通り" とは、西に奥羽山脈、東に阿武隈山地と高地に挟まれた地域をそう呼ぶそう。
冬の寒さが厳しく春を待つ心には切実なものがあります。

三春の桜守に村田春治さん82歳がいらっしゃる。
「桜を育てるのにあせりは禁物。化学肥料などは言語道断。成長過程や葉を観察しながら肥料を与えなくてはなりません。
滝桜は山の腐葉土を肥料にするなど、日頃の手入れを怠らない。肥料の与え方が悪いと幹にズレが生じ、寿命が短くなってしまう」
☞今月号"サライ" より、wokiniでたまたま出発前にお茶してたら、記事にそうありました。
一年中の手入れ、また冬の寒い中も村田さんは三春町の桜を巡回し、春に目覚める桜のためにいのちを繋ぐ、そんな大切な役目を担っているヒトがいることを忘れてはなりませんね。

*滝桜を背面丘からのアングルで撮影 枝垂れ桜の濃い色合いを感じます

〜愛と知っているから、春はまたやって来る
わたしには福山さんがそんな風に語りかけ、伝えているように思えてしまう。

残念ながら満開とはいきませんでしたが、福島のみなさんにもきちんと春が訪れるんだという気持ちになりました。
待ち遠しい春が訪れた瞬間、満開の滝桜が咲き、人々にも笑顔が訪れることを心より祈っています。
村田さんが滝桜を守っているように、わたしたちも何かしら支え合う気持ちを心に持っていたい。そんな想いになりました。

三春町の美味しい水、それにより育つ米。これで出来上がる酒は本物であるにちがいありません。
わたしは酒好きの友人へ、三春町の佐藤酒造 "三春駒"をみやげにしました。
岐阜に住む友人へ、三春の花見酒を感じて欲しい。シンプルにわたしができることかな。

さてさて滝桜、満開はおそらく今週末4/28〜くらいかな?
晴れであれば抜群の花見日和でしょう。

悲しみを乗り越え、粘り強く生きている滝桜。みなさんにもぜひ足を運んで感じて欲しい。
わたしからの想いです。