高木監督が瞬間湯沸かし器♨?

まさかの結末にファンも指揮官もぶち切れた。3―1の9回、中日の守護神・岩瀬がラミレス、中村に痛恨の連続被弾。引き分けとされ、ベンチに戻る左腕にスタンドから心ないヤジが飛んだ。
高木監督にも「使い方を考えろ!」。すると指揮官は思わず「考えとるわ、ばかやろう!」と応戦した。
「ファンと共に」をスローガンに掲げ、サインやパフォーマンスなどのサービスに誰よりも積極的に取り組んできた高木監督。普段は温厚な70歳だが、昔から瞬間湯沸かし器として知られる。

ちょっとわたしにはおもしろニュースです。
現在、中日ドラゴンズ高木守道監督は、岐阜県出身、スポーツの強い県岐商(県立岐阜商業高校)野球部の出である。この県岐商シドニーオリンピックで金メダルに輝いた、高橋尚子選手も通っていた。やで陸上も強い強い。
2人の母校でビック3のうち2人はこのおふたりです。

で、何十年前かに高木監督が中日の監督だったとき、わたしのイメージは監督は寡黙で、おとなしい、いわゆる静か~なともいえる感じが定着してました。
うちのお母ちゃんは根っからのドラ吉(ドラキチ:ドラゴンズファンのことを地元では皆こう呼ぶ)で、しかも高木監督は岐阜県出身とあって、お母ちゃんは監督の中でも好感を持ってて。
わたしはけっこうクールだったけど落合博満監督応援してた。

昨年の落合監督の解任は誠残念やなあと思いつつ、
でも長期間の監督業、落合さんもちょとゆっくりしないかんし、ブレイクしてね、と思った。
落合さんは大の映画好きとあって、「奥さんと映画を観たい」と引退時コメントしてたのが印象的だった。
きっと今年はいっぱい鑑賞してることでしょう♪

で、前の職場でドラ吉さんと話すとね、
私:落合監督辞めるの残念やなあ、高木監督ってなんかおとなしくて暗いイメージがあるんだけど…
ドラ吉:これは作戦なのよ!球団は立浪を監督にしたいもんで、高木監督を就任させたってドラ吉内部でウワサよ~
立浪が一人前の監督になるまでね

私:そうなんや⁈ん~なんか立浪はまたおとなしくて、発言力にかける気がするし、監督ってかんじがあんましないんだけどな~(苦笑)まだ若いからかな?

でもフタをあけてみれば、高木監督ははや70歳、しかし就任以来パワフルなコメントが目立っている。
前の就任時よりだいぶあかぬけたかな、元気なおじちゃんてカンジ(笑)
*ちなみに野村監督は76歳  2012 2.6~2.9 "野村再生工場"の記事もよろしければごらんになってください

しかもけっこう逸話がある方なんですね。おかしくって笑っちゃった(笑)
名駅(名古屋駅前)でパチンコしてたら館内アナウンスで試合にいくように呼ばれた
❷セカンドの守備で監督に叱られ寮に帰ってしまったが、普段物静かな高木さんに当分誰も気付かず、セカンドなしで試合が行われた
❸そのまま寮の押入れに隠れていたら、首脳陣が板東英二さんの悪口を言っていたのがまる聞こえ、そのまま本人に報告した(なんでまた押入(笑)

高木監督は高校1年に長嶋茂雄さんからコーチを受けたそうです。
落合さんも長嶋茂雄さんから影響を受けているから、ミスタージャイアンツは、野球少年の夢そのものだったんですね。

今年の高木監督はたくましい。わたしもイメージ変わりました。
しかし"瞬間湯沸かし器"とは、誰がネーミングしたのか、うまいな~(笑)普段温厚なだけに、ツボに入る(笑)

今年は山本投手も29年選手でほんと素晴らしい活躍、浅尾に谷繁もいる。
ふぁいと・いっぱ~つ♬

*ちなみにわたし、ドラ吉までとはいえないかな