HONDAインサイトってどうだった?


*レガシーツーリングワゴンのCMソングに使用されCMにも出演したロッドスチュアート、曲は"sailing" ん~いいね懐かしい♬

4-22から4-25に旅したぷらん❷、レンタカーはホンダ:インサイトインサイトは初めて乗りました。
まずインサイトにした理由は
・長距離を考えて燃費がいいから
プリウスよりデザインがよく、レンタルも安かった
・とうちゃんがホンダのクロスロード(わたしはこの形は好きじゃない)なんだけど、これでドライブしたときホンダのナビがわかりよく使いやすかったから
・クロスロードの内装インテリアも良かったからホンダに期待した

実際は…
◎な点
・燃費はやっぱりよい19キロ/1ℓ
・ステレオの音が良い
・スタイリッシュなフォルムはいいね
・インテリアはベーシックで配置もいい
・ECONボタンで走りがエコロジーなドライブか色ですぐわかる、わたしはだいたいグリーンだったよ
詳しくは☞http://car.orix.co.jp/wr/drivereport/kobe_insight.html

×な点
・シートが硬く、背中に空間が多く、疲れやすい
・ナビがとっても使いにくい
・やっぱり1.3ℓの走りかな、長距離や高速ではラクには走れない
・ホンダの特徴やとは思いますが軽いから安定感も欠ける、風が吹くとあおられやすい
で、また乗りたいかっていうと…、もうないかなというのが評価です。

ホンダはナビゲーションシステムを開発した第一人者。
だからインサイトも期待が高かった。
とうちゃんのはもしかするとグレードをあげてるんかもしれないんだけど、今回のは使いにくかった~。
ちなみに高速道路の名前がナビででないのってふつう?こちらのナビはどちらの高速道路使うんかな?ってのが走りながら直前しかわかんなくて不便やった。設定もちゃんといろいろみたけどできんかった。最初にルート全体と高速道路名がでるとありがたい。
*わたしが使いきれてないだけなら失礼しました

レンタカーショップのスタッフの方に訊いたらね、やっぱりおんなじことを他のレンタルしたお客さんにも言われるってことでした。
んー、HONDAさん、改善するともっとインサイトは売れますよ(笑)

ただわたしはHONDAに期待してることがあります。前にカンブリア宮殿の番組でHONDAの社長さんが公言していました。
"2020年までに燃料電池電気自動車の公用化を目指したい"
*すでにFCXって名前ででてました、まだまだ高いんだろな~
これはすごい期待をしてます。公用化とは、一般的に購入できる価格なんで200万前後だそう。
そうなるとガソリンはもちろん、電気の補充もスタンドも必要なくなります。
水素と酸素だけで走るんですからね、夢のクルマです。
燃料電池電気自動車って?☞http://www.honda.co.jp/FCX/about-fuel/index.html

なんで現在わたしのJM(ジムニー)が13万キロ、11年乗ってるわたし。前職の男性職員さんでまったくおんなじJM乗ってたヒトがいうには、20万キロいけるよってことなんですが、彼のはミッション、わたしのはオートマなんでどうしてもオートマのが壊れやすいんだそう。
でもなんとか燃料電池電気自動車購入まであと8年、頑張ってねと祈っているこのごろです。
ただ、わたしは四駆が好きだから、四駆って絶対クリーンエネルギーとはほど遠いんですよね~。たぶん燃料電池電気自動車がでると、まずインサイトやフィットクラスだし。後回しになるだろうな~とも思いますが。ふぁいとぉ~ホンダ(笑)

ちなみにきのー、びっくりニュースが。

 パイオニアは5月9日、AR(拡張現実)スカウターモードを搭載したカーナビ「サイバーナビ」を発売すると発表した。専用の車載カメラで撮影したフロントガラス越しの映像に、進行方向やランドマークを重ねて表示することで「交差点や周囲の状況をより直感的に把握することができる」(パイオニア)という。バーチャル画面でない実写映像のカーナビは業界初。販売は5月下旬を予定している。

ビジネスメディア誠 webニュースより

わたしもJMにパイオニアカロッツェリアを愛用してて気に入ってます。(オーディオのみ)
音よし・操作がシンプルでわかりよい・デザインがカッコイイ、しかも一番お値打ちだった。

だからこのナビゲーション、パイオニアってすごい~☆彡って思いました。
ガラスに映るってどんなんやろ~、目線を変えなくていいって。ほしい!がその前に試したい(笑)

しかし、今度はどこにドライブいくかなあと考えると、やっぱり長野県安曇野かな。
前にみんなで行ったんやけど、"風ゆら"ってレストランがみんな大絶賛だったんです。
お母ちゃんが"風ゆら"行きたいってずっと言ってる。夏くらいには行きたいな~。
次はやっぱりSUBARUインプレッサかレガシー乗りたい(笑)水平対抗エンジンてどんなんか味わいたいわ。燃費悪いけどね(苦笑)

再び岐阜に戻り、いつものクルマに乗った瞬間、あ~やっぱりわたしのカラダにはあなたじゃないとダメなのね(笑)と感じた。わたしのクルマはシートがいい。フィット感がたまらないよ(笑)