パスタを作ると思うこと

[rakuten:yukieham:10000064:image]
わたしはパスタではトマトソースが好き。もっぱら作るのはナポリタンだが、ミートソースや和風納豆スパゲティもたまには作る。

先日もしめじと小松菜と玉ねぎをたっぷり入れたナポリタンかもスパゲティを作った。でも食べ終わると苦しくて…(汗)
確かにゆでるまえに少なめ少なめとパスタの本数は減らしていたんだけど、
いざ食べているとやたら量が多い。
わたし、、野菜をはんぱなくいれているからだ。
野菜をいれるとカサが増えることをつい忘れがちでパスタをゆでてしまう。
減らしたつもりでもまだ多いんだこれが…。

パスタの美味しいお店にいくと、かならず少なめの盛り付けになってる。
あれはちゃんと計算されてるんだわ~ってわかる。

○また食べたいと感じさせる
○美味しく食べ終わる量である
○少しものたりないくらいの量でおわるからリピートしてしまう
○見た目盛り付けが上品である

ところがどっこいわたしの場合
△美味しいのに後半イヤになる
△とうぶん食べたくなくなる
△食べ尽くした後に何故か罪悪感が残る
△見た目盛り付けが上品ではない

こんどこそこんどこそ~、パスタの量は更に半分にしなきゃ.。oOブタになっちまうね…。