削ってはならないサービス

つい先程、レイトショーをモレラ岐阜東宝シネマで映画鑑賞しようとチケット売場を探したら、ないではありませんか!
よく見渡すと券売機が何台か置いてあり、スタッフが1名みえました。

でスタッフの方に話しかけたんですが、慣れればこちらの券売機のほうがスピーディーになるという。

まあ、慣れればね~…。
おじいちゃんおばあちゃんとか大丈夫やろか⁇  ・・・スタッフの方は私達がご案内しますから。という。

うちのお母ちゃんは映画好きで独りでもよく観にいくんだけど、「今日チケット売場、まん丸い顔の可愛い○○ちゃんやったよ~、あのこはいいこやねぇ」とよく言ったもんだった。
チケット購入する時は、映画館のサービスで一番お客さんとコミュニケーションをとる場所なんです。ホッとする場所なんですよね。

確かに、映画館の経営はシネコンがいたるところにあり大変です。
でも、映画の好きなわたしにとってはかなりショック。
券売機に向かって言葉を交わさないこのオートメーション化に、すごく危機感があります。

スピーディーどころか、余計時間がかかるとも考えられる。

削ってはならないサービスはあると考えますが、みなさんはどうでしょ。

なんだか淋しいです。