Bryan Adams "Have You Ever Really Loved a Woman" 〜Don Juan

今この寒い冬に、スペインの温かい風を感じませんか?

ブライアンアダムスっていえば映画"ロビンフット"(91'ケビンコスナー主演)で映画よりもブライアンアダムスが歌った"I Do it for you"が大ヒットを記録したのが有名な話。(またいつかそちらはUPします)
でも私がブライアンアダムスの曲で一番好きなのはこの"Have you ever really loved a woman"です。
高校生の時に購入したブライアンアダムスのアルバムの一曲だった。
ブライアンアダムスってちょうど私の20歳年上、なんで52歳。1978年からシンガーソングライターとして活躍してる、すごいキャリアだわ。私が生まれる一年前からだもん、ほんとお疲れさまです。
彼はカナダ出身、2010’ バンクーバーオリンピックの開会式でもパフォーマンスを披露した。
カナダ出身ってセリーヌディオンやシャナイアトゥエイン、ダイアナクラールとか大御所いるのに、やはり功績ですかね。

この曲のタイトル訳すと、「あなたは本気で女を愛したことがある?」ってことだけど、これはこの曲が挿入歌として使われた95’映画"ドンファン"でジョニーデップが演じた役にあてたんでしょう。ぴったりじゃーないですか(笑)
イントロ部分のいかにもラテンギターの音色がたまらないんです、色っぽくて。
バラードな一曲ですが、そもそもブライアンアダムスはとてもRockなアーティストですので、お間違いなく。

*映画のトレーラー☝みてもらうとタイトルが"Don Juan"とあるけど、スペイン語では「ドンファン」と発音するみたい。(スペイン語得意なK君あってる?(笑)
私は邦題(外国映画の作品が公開される際の日本の映画のタイトル)が"ドンファン"なのになんでトレーラーは"ドンジュアン"なんじゃ?とおもいましたが、この発音はフランス語になるらしい。へー(苦笑)

*あらすじ*
ニューヨークにて、ある青年がビルから飛び降りようとしたところを、燃え尽き症候群精神科医、ジャックに引き取られる。その青年は、自分は1,502人の女を虜にした伝説の人物、ドン・ファンであり、最愛の女に振られたために飛び降りようとしたと語る。
人格障害と診断されたドンファンであったが、彼の説く愛、彼の語る半生に、ジャックは魅了され、妻に情熱的に接し愛を語るようになっていくのだった

まだこの映画はみてないけど、おもしろそーではないですか!レンタルリストにいれましょ。
ジョニーデップって今でこそ"パイレーツオブカリビアン"で大人気だけど、私はこの頃の出演作品のが独特で本来の彼らしい気がします。"エドウッド"とかね。