2012'アカデミー賞ノミネーション 主演・助演俳優賞

混戦なのはずらり名前をみてみると主演男優賞と主演女優賞。
主演男優賞はアカデミー賞会員に人気で常連のジョージクルーニー、悪役をやらせたらピカイチのゲイリーオールドマン、地味だけど野球にかけた男の人生の選択をクールに演じたブラッドピット、アーティストの俳優さんも知名度はないがノミネートされてる。
主演女優賞はアカデミー賞最多ノミネートのメリルストリープ。"危険な情事"(グレンクローズといえばこの映画)からはいあがったグレンクローズに、マリリンモンローを演じた若手ミシェルウィリアムズがどれほどの印象を演技で魅せたか、が勝負でしょー。

♦主演男優賞
デミアンビチル "A better life"
・ジョージクルーニー "ファミリーツリー"
・ジャンデュジャルダン "アーティスト"
・ゲイリーオールドマン "裏切りのサーカス" ★
・ブラッドピット "マネーボール" ☆

♦主演女優賞
・グレンクローズ "アルバートノッブス" ☆
ビオラデービス "ヘルプ 心をつなぐストーリー"
ルーニーマーラ "ドラゴンタトゥーの女"
・メリルストリープ "マーガレットサッチャー 鉄の女の涙"
・ミシェルウィリアムズ "マリリン7日間の恋" ★

助演男優賞
・ケネスブラナー "マリリン7日間の恋" ★☆
・ジョナヒル "マネーボール"
・ニックノルティ "warrior"
・クリストファープラマー "人生はビキナーズ"
マックスフォンシドー "ものすごくうるさくて、ありえないほど近い"

助演女優賞
・ベレニスベジョ "アーティスト" ★
ジェシカチャステイン "ヘルプ 心をつなぐストーリー"
・ベリッサマッカーシー "Brides maids"
・ジャネットマクティア "アルバートノッブス" ☆
・オクタビアスペンサー "ヘルプ 心をつなぐストーリー"

★は私のOdds,☆は受賞して欲しい俳優さん

まだ日本は"マネーボール"しか公開されてないから実際わかんない(苦笑)けどまあアカデミー賞14回は観てますから傾向はなーんとなくざっくりこんな感じ。

演技力でこれはマネできない!ってのはたまーにまれーにある、そんなときは確実にその俳優がオスカーを獲得しますね。"ボーイズドントクライ"で性同一性障害を演じたヒラリースワンク、"レイ"でレイチャールズの口もとそっくりだったジェイミーフォックスなんかそうやね。

前に"シリアナ"でジョージクルーニー助演男優賞を受賞したときに
「演技の上手い下手なんて皆同じ役を演じなければわならないことだ。同じノミネート受けた素晴らしい役者を誇りに思う」って。ジョージクルーニーらしい、完結でシンプルな素敵なスピーチでした。やっぱり色男だなー(笑)好きだわこーゆーセンス。

死ぬまでに一度は訪れたいアカデミー賞(笑)いけるんかいな…(苦笑)
おやすみなさい…zzzZZ