2012'アカデミー賞ノミネーション 作品賞・監督賞

アメリカにて2/26(日本時間は2/27朝です)に開催される世界最大の映画賞のノミネートが本日ありました。アカデミー賞は多勢にわたる映画関係者による投票で受賞がきまるため、プロに選ばれたという証であり、名誉があり歴史があり興行収入も影響力のある受賞式といわれています。

では作品賞、監督賞をみていきましょ♪

◆作品賞
・アーティスト 〜フランス映画 白黒のラブストーリー
・ファミリーツリー 〜ある家族の問題をとりあげたドラマ
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 〜亡くなった父親のメッセージをたどるドラマ
・ヘルプ 心がつなぐストーリー 〜米国南部、上流階級の白人の娘と黒人のメイドの友情を描いたドラマ
ヒューゴの不思議な発明 〜3Dの冒険ファンタジー
ミッドナイト・イン・パリ 〜脚本家の人間模様を描いたラブコメディ
マネーボールプロ野球選手として活躍を期待されたが果たせなかった青年の新たな勝負を描いた実話(ブログで紹介済)
・ツリーオブライフ 〜厳格な父親と子との絆を描いたドラマ
・戦火の馬 〜大切にした馬が戦地に送られ、入隊までして探しにいく青年のドラマ

だいたい毎年確率的に、監督賞と作品賞は同じ作品から受賞することは多々あります。でもさ、作品賞だけなんで8作品もあるの?映画の商業的な目的でしょーなー、前は5作品でしたから…

◆監督賞
・ミシェルアナザヴィシウス "アーティスト"
・アレクサンダーペイン "ファミリーツリー"
マーティンスコセッシ "ヒューゴの不思議な発明"
・ウッディアレン "ミッドナイト・イン・パリ"
・テレンスマリック "ツリーオブライフ"

では勝手に私のOdds☆(受賞の確率)
○作品賞はアーティストかミッドナイト・イン・パリのどちらか。ラブコメディが作品賞を受賞したら前代未聞なはず、しかしアカデミー会員はロマンチックな作品を好む傾向があるし…んー、アーティストと予想しましょ。
○監督賞は今回作品賞と分かれるよーな、ご高齢のウッディアレンと予想。マーティンスコセッシが結構いい線いきそうです、彼が冒険ファンタジーを撮るなんてアカデミー会員には意外性がうけてるはず(笑)

皆さんも予想してみては☟わかりやすくていいサイトです♬
http://eiga.com/official/oscar/all.html