違いのわかる男 〜アルピニスト 野口健 vol.1

"違いのわかる男シリーズ"ネスカフェゴールドブレンドのCM映像に野口健さんのはございませんでした。しかーし、ダバダ〜ダバダ〜ダ〜♬を味わえる為、ガンダム:シャアの違いのわかる男をごらん下さい。※ネスレの皆様、野口健さんバージョンをYoutubeにUPして戴けると嬉しいです。私も見れてないんです。あっ、ちなみにうちで新作のゴールドブレンド・シーズンブレンド飲んでますよ~(笑)

野口健さんは2000年、ネスカフェゴールドブレンドのCMに環境活動の映像を使い出演した。
山岳地帯に位置しスイスに本社を置くネスレが、山を愛し、清掃活動をする野口健さんを抜擢したのだ。(2011年2月、岐阜市の講演より拝聴) このCMがきっかけになり野口健さんの活動に飛躍を遂げた。

私が野口健さんを知ったのは2006年、"ジャンクスポーツ"のテレビ番組にて清掃登山をするアルピニストとして出演した時だった。私が初めて拝見した時の感想は
"何故野口さんはゴミを拾うという,通常人が嫌がることをしてるのにこんなあっけらかんとしてるんだろ(笑)あの軽快なリズムの口調もなんか可愛い"、それ以来親しみを持っております。

富士山はもとよりエベレストにも登山家が捨てたゴミが散乱している中、ヨーロッパの登山家はゴミを持ち帰るという。そして野口さんはヨーロッパ隊に「日本人はエベレストを富士山と一緒にするのか」と捨てゼリフを吐かれ、火が付いた。
1999年、野口健さんは史上最年少記録を樹立、25才で世界7大陸登頂に成功した。以後は環境活動、遺骨収集など幅広い活動に力を注いでいます。

2011年の2月、岐阜市での"コスモ石油 アースコンシャスアクト"の野口健さんの講演はとても面白くて笑いまくった。このアースコンシャスアクトは野口健さんいわく特別で、「講演が何時までと謳ってないから時間制限ないんです。」と冗談を飛ばした矢先、野口健さんの腕時計が止まっていてほんまに時間をかなりオーバーしてた。やっぱり気どらない、野生的な野口健さんは素敵だ(笑)
嬉しいのは講演の後、野口健さんの本を購入したら握手できるのはこのアースコンシャスアクトだけ。無論、購入です。しかもお土産を手渡しました。
何を渡したかって?・・・珈琲豆。こだわったのは自家製焙煎機で豆を炒った"シェルパ"のものです。
シェルパ野口健さんが大切にしている、エベレスト登頂にかかせない荷運びを助けてくれたりする支援隊。(野口健さんはシェルパ基金も設立している)なので同じ名前をとったシェルパで購入したのを贈りたかった。
私が「珈琲です」と手渡すと、野口さんはすかさず言った「違いのわかる男ですから」って。私は意味がわからんくて後で一緒にきてくれた友人に尋ねたら、それが"ネスカフェゴールドブレンド"のCMの名文句だという。さすが本人だ、返しが速い(笑)

きのー映像を探してて発見した。野口健さんは"違いのわかる男"ではなく、"違いを楽しむ男"だって。
しかし私には確かに「違いのわかる男ですから」と言ってたんだけどな~まっ、いっか。
では最後に違いのわかる男の秘話を☟
http://www.noguchi-ken.com/message/b_num/2001/1_1001.html
新年明け、野口健さんの公式サイトが一新されカッコイイ仕上がりに。このサイトのトップページからクリックして閲覧できます。
野口健さん、こだわりのカメラ*72万円てウワサ(笑)でとらえた写真は美しいです。ぜひ写真が好きな方はご覧ください。