外資を考える

きのーおとつい、名古屋栄で取引先の会社で研修。担当者の方は名刺もらったときに判明したんですが、CFPをとっている方。すごいなすごいなー、なかなかCFPとってるヒトはいないと思ってたから。
CFPとはファイナンシャルプランナーの最高峰の資格です。こんなカンジ☟

3級ファイナンシャルプランナー技能士
(ちょいとやれば猿でも受かる(笑)わたしはコレ)

AFP 2級ファイナンシャルプランナー技能士
(AFPは協会独自の民間資格、しかしこちらが2級FPの国家資格より重要視されている。難易度高く、これがとれたら一人前。単位を取り更新が必要。FPとして提案業務が行える)

CFP 1級ファイナンシャルプランナー技能士
(CFPは国際資格にあたる、すなわち世界でも通用する資格デス。単位を取り更新が必要。なかなかもってるヒトいない)

担当者さんによると、CFP1級を取得したのはいいが、毎年25000円だったか?更新料がかかるし、必要な単位も多いからめんどくさいようです。だからみんなとらないんじゃないか?とおっしゃってました。

担当者さんは30代の頃、ありとあらゆる投資をしました。その頃は円が100円の時代、まさか80円まで円高になるとは思いもしなかったそうで、大損したそうです。
外貨への投資が多かったんでしょう。
そして2年前にCFPを取得された経緯があります。

担当者さんが一番最初に就職した会社は日本の会社です。しかし経営が行き詰まり、外資の会社に統合されました。統合されて何年かすると、儲からないとわかって外資である親会社は撤退しました。
するとまた外資の会社が担当者さんの会社を引き受けました。それがあのAIGです。しかしリーマンショックで多大な負債を抱えたAIGは、政府に救済を求めて税金投入を受けることができました。
しかし派手なパーティーやらなんやらで問題になりましたね。
で、結果は。担当者さんの会社からAIGも撤退したんです。
外資とは日本以外の外国資本の会社です
Wikipedia:AIG

そんな米国企業に翻弄された担当者さんは、今は国内資本の会社に勤めています。やはり外資には抵抗があるようです。
お客さんでも中年の男性くらいだと、やはり外資系の金融商品をキライます。
歴史が残った以上仕方がないですね。

友人の映画館がそうですね。外資系で日本に進出してきました。しかし米国での採算が悪く、日本では利益がでていたにもかかわらず、日本にある映画館を売却しました。
ちなみにワーナーマイカルシネマズ外資系です。こちらは安定感があります。

ようは担当者さんが経験をもとにいいたいのは、外資系(とくに米国系企業だと私は考えてます)企業は、撤退が速いということを必ず認識しておく必要があるという。
ましてや担当者さんは国内資本の会社だったにもかかわらず、外資系になってしまったから、想定外のことが起こってしまった。選択せずともおこりうるわけです。
ときに人生は皮肉なのです。

金融の自由化、アジア企業の成長、日本企業の衰退が現実な時代。将来はアジアの会社や外資系に勤めるヒトやお子さんも増えるでしょう。

日本人の思考は安定型で人情深いところがあります。(今でこそリストラですが、日本はリストラで採算をとるのが遅い国だった)
ただ外資系にはまず通用しないこと、文化や習慣(手法)が違うことは意識しておきたいものです。
わたしも今頃ですが、そう気づかされました。

サービス・価格・ブランド力
又、外資系の会社は社員に対しての福利厚生も待遇もいい場合が多々あります。この点は日本企業が見習うべきところです。

外資だからサービスが悪い、外資だからよくないと言いたいワケではなく、当たり前に日本と海外の考え方や、スパッと切れるいさぎよさの違いがあること。これはキモに命じておくべきだと感じました。
あくまで確率論なので、もちろん安定し歴史があり、信頼を築いている外資系企業もあります。

そして大切なのは、自分の財産や人生(仕事)を選択するときです。ふだんの日用品(P&Gとか)を買うものが外資系の商品とはワケが違います。リスク管理は自己責任です。

ひとつ注意深くなることで、何かを選択しても、心がまえがあるのとないのはちがうということ。
みなさんがそんな場面にでくわしたら、このエピソードを思い出してほしいな。

未来はいかに、純粋な日本の会社が頑張っているんだろう。
やはりわたしは日本人として、日本の会社がなんとかしてうまく生き残って踏ん張ってほしい。
そう願うにやみません。

*オススメランチタイム*
しかしですね、栄のSONYビル地下にある"博多 やまや" さんのランチ、博多の無着色明太子が食べ放題~、高菜も食べ放題~(笑)
メニューも唐揚げ・鳥の天ぷら・生姜焼き・筑前煮から選べ、味噌汁ついてご飯食べ放題~(もういいから…)
で980円。しかも前払いで効率がよく、お茶も水便にたっぷり入りスタッフの方呼ばなくてもいいし。料理も出るのが速いッ。
回転率いいし儲かりますなーッ。チャキチャキしてるスタッフのみなさんはとても好印象~☆彡
今回は担当者さんにごちそうになっちゃったけど、また栄行きましたら独りでもいくからね♬
ラシックにあるひつまぶしの"備長" この店も気になるな~、なんせスカイツリーの下に入ったお店ときいちょるし。夏は熱いがウナギが美味い~♪食べること考えるとるんるんになる(笑)