Vanessa Williams


私がヴァネッサウィリアムスを知った瞬間は、この世でこんな美しい黒人女性を初めて知った瞬間。すごく瞳が綺麗な方なんです。

ヴァネッサウィリアムスは1984年、黒人初ミスアメリカになり世界中のトップニュースとなった。
しかし、以前ペントハウス誌が撮影していた上半身のヌード写真が問題になりヴァネッサはその栄光を辞退する。
天国と地獄を味わった彼女はおよそ4年を経てシンガーとしてカムバックする。
のちに、問題となった写真は、本人の承諾無しで掲載されたことが判明、タイトルは返戻される形となった。

この曲、中学生ん時購入したNOW2のオムニバスアルバムで出逢い、すごくインスピレーションを感じた一曲だったな。うまく女性を表現してるというか、女性の失恋した淋しさが伝わってくるんです。
タイトルは"Save the best for last"ですが、これって日本人にはシンプルだけど、ちょっと難しい訳なんです。
訳は☞"幸せはまだ訪れないのね"・・・bestを幸せととらえるとこ、lastがあるけど最後とは訳さない。saveをうまくつかい、綺麗に訳してるなって思う。
ちなみに歌詞にはこうあります。
"you go and save the best for last" このフレーズが何度か繰り返されます。そこで訳は"あなたは去ってしまったの、やっぱり幸せはまだ訪れないのね"です。
"やっぱり"ってのは歌詞にないけど、歌詞全体の流れや、繰り返しされてることを加味して訳すんだな、って勉強になる。

ちなみに歌うことだけじゃない、映画俳優でもある。
イレイザーはわたくしみとりません。観た方、見憶えありませんか?

日本ではシオノギ製薬スポンサーのミュージックフェアの番組でセデスのCMで流れ暖炉の前で歌ってる綺麗な女性、のが印象が強いかもしれませんね。