車の保険選び

現在、私が乗ってる車はジムニー。軽自動車。一年落ちで購入し、かれこれ11年こわけず乗ってる。元気なジムニー。故障もないのは当たりもよかったんやろね。
しかも、免許とって一台目の車、多少キズはあるが、丈夫いし愛着がありかわいいヤツなんです。しかしジムニーは燃費がよくない。軽だけど、車体が一tあるし、タイヤはでかいし。

ではジムニーの一年の維持費をざっくりみてみよう☟

軽自動車税 7200円
ガソリン+オイル交換代 10000×12ヶ月+10000=130000円
車検(強制保険含む) 60000(1/2年)
オールシーズンタイヤ交換 60000円(4,5年に一度)
任意保険(車両保険無し) 36000円

ジムニーは燃費悪いけど、雪道に適したオールシーズンタイヤを選べば、怖くない。ちなみに私は始まりはブリジストンであんまりよくなかったが、ダンロップのオールシーズンタイヤは優秀です。
んだもんで、スタッドレスタイヤを買う必要性は無い。

あとは必要最低限、上記の出費がかかる訳です。さて今回見直したいのは車の保険。
そろそろ今年も車の保険の更新が近づいてきた。
11年ずっと昔から家族でお世話になってた保険屋さんは損保ジャパン。で営業マンも私が幼い頃から知ってるおじちゃんでした。そして何度か保険使ったから本当にお世話になりました。でもそのおじちゃんは近年引退。近年は更新といってもタオルがポストに入ってるだけ。営業の人は女性みたいだけど、世間話もしたことない。
なんかそれって放置されてるよーな…、、疑問になった。

それで今年は相見積もりをとることにした。
友人で保険屋さんは二件いまして。
❶12年来の友達の旦那様。しょっちゅうお世話になりまくり。いつも集まってわいわいやってる。
損保ジャパンを独立。成績優秀。見た目はいたって、平凡,かるーいおっちゃん。もち肌。保険屋さんキャリア3年ちょい。

❷幼稚園時代からの幼馴染の旦那様。
遊びにいくと子供ちゃんも3人いてにぎやかなうち。
旦那様、最近40社取扱う代理店を退職。二ヶ月後は東京海上に勤務予定。
保険屋さんキャリア8年。

現在が損保ジャパンなんで❶の旦那様だと見積もりが同じになる。なんで、今回❷の旦那様から何社か見積もりもらいました。*今回は別の代理店を紹介頂いた。が何かあれば旦那様に連絡すればいいって。

三井住友、東京海上AIU、損保ジャパンを見比べた。
値段はどこも1000から2000円しか変わらず。
あえていうと、1番安いところが更に弁護士費用がついてた。あと個人賠償も付帯すると、4社ほぼ同額な見積もりになる。ただ、私はシングルだから個人賠償はどうかなー。と、あればもちろん安心だけど。今回は不要とした。

AIUにした。いわば1番安く(ほんとに微々たる額の差なんやけど)弁護士費用が付帯されてるから。どこも1000から2000円位プラスすれば弁護士費用が付帯できるんですが。直感と営業マンの説明も吟味して決めました。
AIUは外資系。日本では中でも大手みたい。よく知らないけど。

でも保険を今回変更した真の理由はサービスの違いを知ること。なんです。
普段はめっきり音信不通なのに、更新のときだけお便りや連絡があるのがいいか?
普段からよく会う機会があり、日常的に小さくても知り得ることがあるほうがいいのか?または気軽にいろいろ話せるコミュニケーションがあるかどうか。ここに重点を置きたかった。

あなたの保険はどう選択してますか?