金さんちの梨

夏は果物が最高だな~。
岐阜県西濃は梨も美味しいです。
梨はスーパーで買うと岐阜県産のはほぼゼロ。梨はみな直売所で買うほうが地元の美味い梨をいただくことができる。

わたしもなんとか美味い梨に巡り合えないかと、去年は真正町の梨畑をウロウロしながら買ってみたりしたが、結構いい値段。

本巣市の糸貫あたりをうろちょろしていたら、梨畑にヒトがいた。おじちゃんおばちゃんがみえたので、
「梨を売ってください!」と頼んだんです。
糸貫あたりはホタルがでるくらい水はキレイだし、真正町より上のほうだからクルマも少ないし。

で1キロ300円で販売してくれた。
それから去年の夏は幸水から豊水をいただきましたが、おっきくてみずみずしくて甘くて、んまいの!

今年も電話して毎週梨をわけてもらってます。だいたい一袋に15個入って1500円。スーパーだと多分、4個で880円はするな、岐阜県産は。小ぶりだしね。
でも直売所はまだもうちょっと安いかな。

うちの冷蔵庫はあんまし入らないから、お母ちゃんやお友達にも分けて毎日食べます。
夏のひとときの楽しみですから♪

直談判で梨をわけてもらうなんざ、普通の女性はやらないだろうな~。
でも好きなものには貪欲なんです、わたし。

みなさんも自分だけの取引先、みつけてみてはいかがでしょうか(笑)