花粉の季節

普段は仕事で朝晩クルマに乗るのに外にでるくらいなんですが、今日は休みで廃品回収を出しに雑誌やら古着やらダンボールを出しに行ったのです。そう、今日はぽかぽか日和で花粉が飛びまくってたに違いない。早速眠っていたわたしのカラダのアレルギー反応が目覚めだした。鼻水、くしゃみが出だしたのです。ついに今年も来ました、わたしは13歳から花粉症です。
だいたい毎年この卒業式シーズンから目のかゆみ・鼻水・くしゃみがとまりません。春はぽかぽかしてあったかいのに外にでられたもんじゃない。
で、スギ→ヒノキと草?6月に入っても花粉症がおさまらなくなったときに、どんどんひどくなってるやん、ヤバイ(汗)ってなって花粉症の原因を探るべく図書館で本を読みあさりましたら、原因はこんなカンジでした。

❶菓子パン等の外国産小麦粉とポストハーベスト
Wikipedia:ポストハーベスト
食品添加物
❸野菜の化学肥料や農薬
❹不規則な生活
❼体質
❺便秘
❻大気汚染・水質汚濁、つまりは環境汚染  *排気ガス、中国の大気汚染
❼化学物質(洗剤・化粧品など)


みたいな要素が原因と考えられるようです。

確か本を読んだのは24歳くらいでした。
それまでは疑いもなく菓子パンやらインスタントラーメンにコンビニ弁当、ファーストフードやらやら…とりまくっていましたから、食育に関する知識が全く備わっておらず度肝を抜かれたカンジは否めませんでした。

うちは両親共働いていて、わたしは幼稚園の頃から鍵っ子でした。
近くにばあちゃんちがあったからほぼ帰宅するとばあちゃんちで過ごし、お母ちゃんの帰る頃にうちに帰るなんて生活でしたし、お母ちゃんはフルタイムでしたから帰宅して作るというよりスーパーの惣菜を買ってくるのはしょっちゅうでした。
しかしそれは無知だっただけのこと、お母ちゃんは一生懸命に働きごはんを用意してくれたことにかわりはないし、愛情を感じますので親のせいにとは全く思っておりません。今ではね(笑)昔はああ"…と思ってたときはありました。
でも自分がもっと料理を作って手伝えればよかったワケだし、自分の問題なのだと自覚しております。

それからわたしは食材や添加物に食生活、洗剤やら化粧品に注意するようになりました。

まだ派遣の収入のよかった20代は、宅配の有機野菜を利用し、月の食費は高額でした。"とにかく安心"を購入していたのです。
しかし収入が減ると、、やはり続けられないようになりました。が、最低限のレベルは維持しています。
あとは量を減らしたり外食が減りましたからなんとかやってます。

アレルギーは要素がある限り、そのままその生活を続けるとやはり症状がひどくなります。花粉症といえど、バカにはできないのです。
だからといってクスリに頼るのもキライなわたし。やはり体質改善が理想ではあるんですが、なかなか根治とまではいきません。
しかし、クスリを飲まずに過ごせるようになったり花粉症の期間が短縮されてたりしておるので継続は緩和なりなのかな(笑)

2年前のこと、花粉が飛びまくってる日にマヌケなわたしは散歩したんです。
するといっきにずびずび鼻水くしゃみが連続、更に耳が痛みだしました。
なんか塞がった感じの痛みなんですが、耳鼻科によると滲出性中耳炎でした。Wikipedia:滲出性中耳炎
鼻をすすると耳の器官に鼻水がくっついてしまうのでこうなるんですが、やはり鼻をすするのはよくないといったものですよね。

とにかく今年もマスクをし外にお出かけせず、毎日の食事に気をつけ、ぐっすり眠りましょう♪