オセロ

Best Othello ベストオセロ
実は最近オセロにはまってます。
きっかけは元旦、およばれさせて頂いたお宅でちびっこがいましたが、大人ばかりで退屈そうだったので何か遊べるものはないかなってオセロを始めたのです。
今時の子はまさしくゲーム世代ですよね。わたしだって小さい頃はファミコン世代だった。でもたまにやれば十分ではまるってほどじゃないかな。
わたしの小さい頃の遊びは5レンジャーごっこや、ゴムとび、駄菓子屋さんでお菓子を買い、公園で遊んだ。
友達んちで宿題をしたり。りかちゃん人形やジェニーちゃんで着せ替え。
放課後は小学校の遊具で走り回っていた。
休みにはおばあちゃんと自転車でヤナゲンへ行き、服をよく買ってもらった。おばあちゃんは私の大蔵省だった(笑)

中高生くらいになると友達と街へ出て買い物したり、映画みたり、ごはんたべたり。カラオケもこの頃行き始めたな~。
天然水をとりに自転車で山へサイクリングしたり、行動範囲も広くなった。

とにかくはやってるからとかみんなが持ってるからとかよくわかりませんが、今のちびっこにはゲームよりもっとはまってほしい遊びがいっぱいあるのになって思う。

で、話は戻るんですが。ひさびさに勘が蘇ったんですね。よく小さい頃にうちでオセロをしたんですよ、にいちゃん父ちゃん、母ちゃんと。でも負けると悔しくて、どうやったら強くなれるか考えて、家族の中でも強くなったんです。

で、今年の元旦にやったちびっこには勝ち、24歳のお兄ちゃんに勝ち、41歳のお兄ちゃんに勝ち、49歳のおじちゃんに負けました。
そしたらよく遊びに行ってるお友達がオセロを購入してくれて、またそちらに遊びに幾度に連戦。
すると、そこに小学生の女の子を連れた主婦友がやって来ました。
で、また大人の会話はつまんないだろうと41歳のお兄ちゃんが小学生相手にオセロを始めたら…?
その女の子もオセロにはまってトイザラスでオセロを購入したそうな(笑)
わたしも実家のお母ちゃんに頼んでオセロを譲ってもらい、うちのアパートメントにおくことにした。

オセロって、シンプルに白と黒、斜めとタテヨコをひっくり返すだけなんやけど、先を読むチカラとか自分で戦略を練らねばなりません。なので後半が勝負になるんです。おける場所が限られてくるからシンプルに深いんですよ。
負けることも大事。なぜ負けたのか?どうやったらしのげるか?次はどう立ち向かうかを自然に考えるはずです。
だからこれって子供から大人まで思考能力を養うことができるはずです。

さてさて、誰かオセロでわたしに対戦したいヒトはいるのかな(笑)?