冠茶

わたしはブログの話題のひとつにカフェをあげているだけあり、お茶にはちょっぴりこだわりがあります。

お茶もいろいろ♬
枇杷の葉茶 Wikipedia:枇杷
碁石茶 (ごいし茶と読みます)
阿波番茶 Wikipedia:阿波番茶
プーアル茶 Wikipedia:プーアル茶

*ちなみに世界三大発酵茶は上の碁石茶・阿波番茶・プーアル茶です。紅茶は酸化したもので菌がついていない為、真の発酵とはいえません

まだまだあります、何年前かはお金も使いました。

いまのマイブームはズバリ、"冠茶"です。(かぶせちゃと読みます) ☞Wikipedia:かぶせ茶
これは緑茶の一種で、煎茶と玉露の中間になります。
色が鮮やかで、玉露のようなまろやかさがあります。朝入れた茶葉は夜でも鮮やかにグリーン色です。ということは酸化しにくいお茶なのですね。

一定期間、わざと陽に当てずに茶の葉そのものが生きようとし旨味をだすんだと言われています。
なんだか生命力を感じるお茶ではないでしょうか。

夜に鮮やかなグリーンとほろ苦く濃いめに入れた冠茶に、ホッとするひとときが癒されます。

みなさんも一杯いかがですか?