たまるヒト

珍しくブログの更新が5日ぶりになってしまった。
原因は…、久しぶりに揖斐郡大野町図書館で本を借りたんですが、借りたのは2冊。わたしは読むのがちょ~遅いんです。
一冊は以前に一度借りて再び読みたくなった"お金がたまる人たまらない人"です。
二冊目はドイツの経済本ですが、子供向けでわかりやすくなかなか興味深いものです。こちらはまたおいおいご紹介するとして、今日は一冊目の興味深い言葉を記事にしたいと思います。

"お金がたまる人たまらない人"の著者はマネーライターでAFPファイナンシャルプランナーの丸田潔さん、倹約・節約家の取材をしている方です。彼は取材をしているうちにお金がたまる人は決して収入が多い人ではなく、ある共通点があることを発見したのです。それが本の中に詰め込まれているんですが、お金というより人間性でみれる点がおもしろいです。

序章として丸田さんがいう"たまる人"になるための心得6カ条をあげましょう
たまる人はどこの金利が高いとか細かな数字にはこだわらないが、お金を貯めるうえで肝心なことはしっかり心得ている。

❶仕事は手を抜かない
❷健康に注意する
❸浪費をしない
❹うまい話にのらない
❺借金をしない
❻友人を大切にする

どれも資産運用には関係ないじゃないかと思う人もいるかもしれないが、たまる人の本質は、実はお金とは別のところにあるというのが私の考えである。

だそう。
あなたはこの6つの心得、いかがですか?
では"たまる人"をリポートして連載したいと思います♪次回お楽しみにね☆彡

お金がたまる人たまらない人―なぜあの人はお金がたまるのか

お金がたまる人たまらない人―なぜあの人はお金がたまるのか