わたしの非電化製品

わたしのアパートメントはリビングと寝室と2部屋あります。リビングの隣にキッチンがあり、一人暮らしにしては広いねと言われます。
ごはんはキッチンで作りリビングのこたつでたべます。
床はクッションフロアでホットカーペットに一年中使えるカーペットがひいてあります。だから洗えるカーペットを買いましたよ、セシールで。清潔で丈夫で年中使えるすぐれもの。
カーペットもうちで洗えるように洗濯機は一人暮らしなのに7kgサイズ。ほんとは毛布も洗えるから8kgでもいいと思ったくらいです、カーペット洗うとキツイんだもん。

しかしふだんは何で掃除してるかっていうと、ほうきとちりとりです。☟

これがまた細かいゴミがよ~とれます♬
以前テレビで、田舎のおばあちゃんがじゅうたんをほうきとちりとりで掃除すると、ちりとりに細かいゴミがきちんととれてる映像をみて早速レトロなほうきとちりとりを購入したんです。
*長くあきのこないようにちょっと値段はったかもしれないが重宝してるんだ

わたしの部屋は家具が極力なくものがなく、テレビないパソコンないゲームない。
だからインテリアのようにほうきとちりとりが眼にみえるとこにある(笑)
そうするとすぐ掃除するからいっかなーと思った。
掃除機だしたり音がうるさいのがキライなんです。なんか楽しくないのよね。
あとね、掃除機はかなり無駄なエネルギーなんです。
簡単にいうと…
メモ用紙をくの字に机に立てます
息をふきかけます→くの字のメモ用紙が倒れる
これに対して息を吸ってもメモ用紙は引き寄せることはできないはずです。
ってことは掃除機ってかなりエネルギーを大量に使いゴミを吸ってるんですぞ。これって、つまりかなり大変な労力でゴミを回収してるコトになるんです。楽にゴミがとれますって方法をわざわざしないで掃除機を使うワケなんです。だから掃除機のワット数はすごいでしょ。あんなにエネルギー使わなくてもほうきとちりとりでじゅうぶんゴミがとれますよ~。うるさくないから音楽かけながら掃除できる♬

非電化生活の知恵はこの本で学んだよ。ぜひ安八図書館にあるからお読みください。